物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【Blender】購入した有償アドオン紹介まとめ

 

Blender Market」で自分が購入したアドオンの紹介まとめです。(2022.11 忘れていたものを追加しました。)

初心者でもアドオンを買ってみようか迷っている人や、こういう事をしたいと思っているけどアドオンの存在を知らない人などに届けば良いな~と思いつつ。

 

 

 

モデリング関連

Hard Ops / Boxcutter Ultimate Bundle

多機能・複雑過ぎて一瞬購入を後悔しましたが、慣れればどんなモデリングにも有用かつ効率アップになりそうなアドオン。

【Blender】アドオン「Hard Ops / Boxcutter Ultimate Bundle」を買ってみた(使い方ちょい紹介) - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

Angle Tool

スピン機能の拡張版のようなアドオン。機能的にはとても良いと思うんですが、未だに使い方がよく分からなくて全然使いこなせず、ちょっと後悔…。誰か解説ください!!

【Blender】スピン機能のお手軽版みたいな「Angle Tool」アドオン - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

NGon Loop Select - Select Edge Loops around Ngons

Nゴンのループが選択出来るアドオン。(当ブログでの紹介記事はありません。)

 

ライト・ワールド設定関連

Extra Lights - Photometric Lighting for Blender

60種類以上のライトのプリセットアドオン。IESを使用したライトも有り。

【Blender】「Extra Lights」60種類以上のライトのプリセットアドオン - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

しかし今ならこちら↓を選ぶかな…と思います。管理画面があり、視覚的に分かりやすいので。

EasyLight

 

Gaffer - Light & HDRI Manager

ライトとHDRIの管理アドオン。ライトを操作パネルから一括管理出来るのと、HDRIを管理画面から一覧で選んでワンクリックで設定出来るのが魅力。HDRIの設定に手間取る初心者にこそおすすめかも。

【Blender】アドオン「Gaffer」ワンクリックでHDRI設定,ライトの管理が楽に - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

Physical Starlight and Atmosphere

空を生成するアドオン。主にCycles向け。レンダービューでもかなり重めで、場合によってはラグとフリーズが凄くて使い物にならないので、スペック不足気味な方は注意。(Blender3.1、グラボGTX1050tiで数秒~数十秒のラグはあるけどまあなんとか固まらずにいける程度。)↓から更に機能が変更になっています。

【2021年7月最新】Blenderアドオン「Physical Starlight And Atmosphere」1.4徹底解説 - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

マテリアル関連

Extreme PBR Nexus - Blender Market

膨大な量のマテリアルセット。お値段は高めですが、それに見合う量と質。ただ種類はちょっと偏りがち。ギガ単位でDLすることになるので容量が無い方は気を付けて。

【Blender】「Extreme Pbr Nexus」2000以上の膨大なマテリアルアドオン - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

Sanctus Library - Procedural Materials

約60種のプロシージャルマテリアルセット。今後の増量にも期待。

【Blender】「Sanctus Library」プロシージャルなマテリアルアドオン - 物覚え雑記帳

 

★関連素材

ついでに無料のPBRマテリアルセットも紹介しておきます。

【Blender】「PBR Materials」無料のPBRマテリアルセット - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

Anti-tile

タイル感が出てしまうテクスチャをシームレスにするアドオン。すっかり存在を忘れていてまだ使ってない…。

(当ブログでの紹介記事はありません。)

 

Realistic Glass Shader

ガラスの表現をリアルにするアドオン。自分の用途では出番なんてないと分かりつつ思わず購入してしまったやつ。しかもまとめ買いして存在を忘れていたためまだ試してない。

(当ブログでの紹介記事はありません。)

 

シェーダー関連

Toonkit for Cycles

トゥーン(イラスト)調シェーダー。公式マニュアル無しですが※最近やっと復活したようです!、当ブログに基本的な使い方はまとめてあります。

【Blender】「ToonKit for Cycles」の基本的な使い方 - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

Mangaka!

コンポジターを使用してレンダリング画像を漫画調(トーン有)に変換するアドオン。最新版では日本の漫画原稿でも実用出来るレベルになっています。

【Blender】トーンを使った漫画イラスト調に変換するアドオン「Mangaka!」 - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

物理演算

Physics Dropper

ワンクリックでオブジェクト落下のアニメーションが作成できるアドオン。↓の時より機能が増えています。

【Blender】「Physics Dropper」オブジェクトを落下させるアドオン - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

Blenderアドオン「Physics Dropper」余白設定0に出来るようにしてもらえました - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)

 

オブジェクトアセット

Tree and Grass Library Botaniq Free Tree Addon Trees+Grass Trees

木や草花など植物系の大量アセット。お値段が張るだけあってめちゃくちゃ種類豊富な上、今後もまだ追加されるっぽいので凄い。あんまりこういうのは使わないな~という人でも、適当に配置してレンダリングしてみるだけでかなり楽しめると思います。

(当ブログでの紹介記事はありません。)

 

プライバシーポリシー