物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】月額利用プラン特典公式素材サンプル紹介-ブラシ編

※一部の抜粋です

 

クリスタ素材サイト「CLIPSTUDIO ASSETS」の月額利用プラン特典のClipStudioOfficial素材から、自分がDLしたものをサンプル画像付きで紹介するコーナーです。DLの判断要素にしていただければ。

この記事ではブラシ素材を紹介していきます。DLしたものが増え次第、追加していく予定です。(2022.11.04 2件追加)

 

  • サンプル画像はB5仕上がり原稿用紙、600dpiで作成しています。
  • この記事に貼られた画像の二次利用は禁止します。

 

 

カラー向け

もや

吐息の描写に使えそうなブラシ。筆圧でサイズが変わります。描写色白でぽんぽん押して、ぼかしたりレイヤーの透明度を下げたりすれば、ムラのある吐息やモヤとして優秀かもしれません。

全体表示と細部

 

モノクロ向け

カケアミほたる_PG0133

よくある光玉ブラシ。類似素材はこちらにまとめていますが、中でも比較的繊細な作りかと思います。その分小さめ。光玉は手書き感が強く線が粗めなものが多いので、差異を感じられて良かったです。(特典枠でなくcpで購入してみたので余計に…。)

全体表示と細部

 

ふわ光

グレースケールですが、用途的には漫画向けだと思うのでこちらに。ほわほわした丸が複数くっついた先端画像が数種セットされたブラシです。ちょっとした心理効果に使えそう。ただし100%で見ると若干荒い気がするので、印刷用の場合は注意。

全体表示と細部(100%表示)

 

三方カケ_PG0172

汚し描写などに使えそうなカケブラシ。ブラシ先端は下右図の左上。筆圧でサイズが変わります。普通に描写するだけだとパターン感が出るので、透明色で削ると良いかも。

全体表示と細部

 

葉_ベタカケB_PG0155

思ったよりも小さめ。ブラシ先端画像は3種あります。下左図の左側2つが重ねずに押したもの。

全体表示と細部

 

きらめき効果_PG0393

類似素材は複数あるものの、そっくりというほどのものはなかったので。初期サイズはかなり小さめ。ブラシ先端画像は下図右の3種。

初期サイズで押したもの、細部が分かる程度の縮小図

 

もや五角形_PG0402

この手の素材はいくらでもありますが…。ブラシ先端画像は2種で、初期設定ではスタンプのように1回ずつ押すと1つ目の画像しか出ません(下図左)。描写し続けると下図右のような具合に。

表示サイズ:25%

 

葉の影_斜線_PG0061

葉以外の汚しなどにも使えそうなブラシ。ブラシ先端画像は下図左の3種。右図は細部が分かる程度に拡大したもの。

表示サイズ:25%、40%

 

プライバシーポリシー