物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】最近投稿したお菓子の3D素材のLT変換絵を見て欲しい

 

タイトルの通り。

最近クリスタアセットに投稿したお菓子系の3Dモデルは、LT変換図が3Dモデルからの絵にしては結構良い出来だと思うのですが、サムネがカラーのままだと出来がいまいちに見えて、モノクロ漫画でも使えるものと気づいてもらえない可能性もありそうで…。

素材ページに貼っているLT変換絵は、ちょこっとだけ加筆修正して見栄えが良くなったものもあり、折角なので素材が欲しい人以外にも見てもらいたいな~と思い、ここでまとめてお披露目してみることにしました。

ただ絵を貼るだけではなんなので、LT変換前のカラーの状態の図と、どういう加筆修正を行ったかなども書き添えています。

 

 

 

バームクーヘン

ほぼLT変換まま(バームクーヘンの奥側の線を少しだけ削った)。もっと大胆に白でカケアミ乗せても良いかも。側面もベタの境界馴染ませるか、ベタにならないように出力した方が良さそう。

 

クッキー盛り合わせ

ベタの出力レイヤーを細かく広いカケアミで適当に削っただけ。ザラつきが質感を兼ねてらしく見せてくれた。

 

クッキー1種盛り

同じくクッキーのベタ部分をカケアミで削り。皿はホーローっぽく見えるね。

 

クッキー1種盛り

変換前と変換そのままではクッキーというより無地のコインのような…。とりあえずランダムかつ強めに削ったけど、これでもいまいち。点描みたいな荒めのスプレーで白とグレーを乗せた方が質感出たかも。

 

クッキー盛り合わせ

 

今見ると作り自体がかっちりし過ぎてて厚みも無く、クッキーらしさがあんまりない…。左側は粒子大きめのスプレーで白とグレーを乗せてる。右は細かく広いカケアミでベタ削り。皿が有色なのでハイライトを乗せた方がグッと良くなると思う。

 

クッキーサンド

こういうクッキー、写真で見ると可愛いのに作ったらいまいちだった…。テクスチャのせいかな?クッキー生地はやっぱり白+グレーで点スプレーを乗せるか細かいカケアミで削るのが合う。これも皿にハイライト入れれば良かった。

 

ビスケットサンド

時間の無い中で慌ててアップしてそのまま有償申請しちゃったから、完全にLT変換そのまま。クッキー・チョコ面にちょこっと削り入れるだけでグッと良くなりそう。あと皿のエッジも強いのでちょこっと修正すると吉。

 

ビスケットサンド2

スプレーでなく白でカケアミをまだらにふわ~っと削ったけど、カラー版のように中央だけ薄めの色になるように削った方が良かった気も。

 

ジャムクッキー

カラーのままのは色付けの問題で中央部分が謎のボタンのようになってしまったので、LT変換の加筆修正はちょっとはりきって。中央部分にベタ→グラデのように削り+ハイライトだけでも十分らしくなる。一番下の図はグラデ化の上に更にベタを部分的に入れて凹凸感、ハイライト多め、クッキー全体にほんのりホワイトちらしを。予想以上に良い出来になってくれて満足。

 

チョコチップクッキー

凄く…雑…。というのもチョコチップクッキーなんてちゃんと凹凸出そうとしたらスカルプト必須になるため手書きの方が絶対早くて良いので、それなら引きの画面に小さく添えるくらいの賑やかし用をと作成したため。この凹凸の控えめな生地ならチョコは丸いものの方がデザイン的には合うと思うけど、それだと頂点数倍増しちゃうので…。クッキーというよりせんべいに見える!引きで使うならチョコ部分は完全ベタに出るようにしてチョコの形を適当にいじった方が良さげ。アップで使うにはかなり加筆が必要で、一から描いた方が早そう…。

 

チョコチップクッキー盛り

もっと盛り盛りのチョコチップクッキーも欲しいはず!と思い作成。上がせんべいっぽすぎたので今度はチョコはテクスチャに。複製感が出るのが嫌で5枚も作成した。LT変換してもやっぱり平面っぽさは感じるので、チョコ部分を完全ベタでなく少しだけトーンを乗せるとか、クッキー生地にザクザク感を加筆した方が良さそう。上図の加筆は、クッキーの生地部分をまだらに削り、皿にハイライト。

 

カップケーキは第二弾の方に移動。

 

---

どれもひとつ数十Gと、1,2度の用途だと人によってはあまり買う気がしないお値段かもしれませんが、検討していただけたら嬉しいです!今後もお菓子素材を投稿したらここにも追加するかも。

 

プライバシーポリシー