物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)3D素材の見直しとアップ

 

クリスタ素材作りの作業備忘雑記です。

 

配布中の3D素材で修正したいものがいくつかあったので、お正月期間を利用してまとめて取り掛かりました。というか取り掛かってます。終わらなくて延長戦中…。

 

配布中の3D素材→検索 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

 

飾りのついた壁数種、固定窓、チェストを修正したり作り直したり、個別に配布していたのをセットにしたり。更に前から作っておきたかったフロアライトとローテーブルも追加。他にも作っておきたいものがまだいくつかあるんですが、時間がかかり過ぎているのでまた今度にするかも…。

 

twitterやクリスタASSETSを見ていても3Dをやってる人は少し前より格段に増えていると感じますし、少し前は探しても見つからなかったような3Dオブジェクトも今は安価で出来の良いものが複数投下されていたりと、もう自分で作る意味も無さそうとも思って最近は作る気も失せていたのですが…。それでも以下の理由で修正と新規作成・投下をすることにしたのでした。

  • 配布中のものはまだぽつぽつDLしていただけているので、気になる部分を修正したかった。カラーの下絵にも使えるように色付きに変えたいというのも。
  • 3D自作の時間に充てるより描くのを優先したい人や、一見被っていても微妙にデザインの違うものを求めている人もまだまだいそう。
  • 家具などかつて自分が求めていた形と一致するのがまだ無いものもあったので、いつか&誰かの為に作っておくのも良いかと思った。
  • 壁や窓や家具などは部屋単位での配布が結構あるけど、過去にデザイン済みの部屋でなく自分で組み合わせて作りたいと思うことがあったので、同じ考えの人もいそう。

とはいえ、私は未だモデリングが得意と言えるレベルではないですし、モデリングだけでなくデザインや寸法、LT変換時の線の出方の調整でかなりの労力や時間がかかってしまうので、一生懸命作った後に明らかにもっと上等で安価や無料の似た素材が出されてしまうとどうしてもガッカリしてしまうんですよね…。

かつて壁の素材や店のハリボテも見つからなくて仕方なく自作したんですが、やっぱり一人が作るとそのアイデアに気づくのか急に似たものがぽつぽつ出てきたりして、そうなると自分で作る意味無かったかもな…みたいな徒労感が半端なく…。

今作っておきたいリストにあるものもきっとアップして暫くしたら出てくるんだろうなと思えてやる気がイマイチ。あまり力を入れ過ぎず、むしろ呼び水くらいの感覚で簡単に作って出すくらいの方が良いのかもしれませんが、適当なのを配布するのも嫌なんで悩むところです。

 

追記。一定期間無料のあとで有償にする方法は、ユーザーへのサービスにもなりますし、作り手側としても今後DL数が多い方が人気順で検索した時に埋もれにくく、有償でも手を出してもらいやすいという大きなメリットがあります。しかしそれはそれで人気=使える(優秀だからDL売れてる)とも限らなくなり、検索する側としては煩わしさや不便さも感じてしまうので悩みの一つ。なんだか不誠実な気もしてしまうし。私は最近は有償にするつもりのものは最初から有償で出す方が多いですが、やっぱりDL数の桁が減るのでかなり埋もれやすく、正直惜しさも感じてしまいます…。ズルい気もするけど競合が多い素材は一定期間無料の方が良いのかな…。

 

プライバシーポリシー