物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)需要を無視した素材ばかり作ってしまう

 

先日から引き続き、クリスタ素材を続々とアップしてます。気づけばクッキーばかり10個も…。

 

作る際、参考資料に画像を検索したりしてイメージを膨らませていると、作りたいバリエーションがいくつも出来てしまって、結果似たものをいくつも作りがちです。ビン類もそうでしたね。

 

しかし正直、需要はかなり少ないです。無料期間を数日設けていてもいいとこ2,3千DLで止まるものが多く、有償化のあともしくは最初から有償だと、売れても一か月に10前後のものがほんとんど。過去のものだと10,20円でも1,2個しか売れないものも結構あります。クッキーも投稿前からほとんど売れないことは想定済み。

 

なのに手間暇かけて作ってしまうのは、単純に作るのが楽しいから…。何か新しく知った機能や工夫を試したくて作ることもあります。あとは、自分が過去に欲しかった・今後あったら良いなと思うものを。

 

クリスタの素材を見ると、人気や需要のある種類の素材のバリエーションを作っている人もかなり多い印象があります。ランキングを見ていると短期間内で同じ種類のものが複数人から出ているのも結構見かけるので、やっぱり人のアイデアを見て後追いするパターンが多いのかなと…。実際、そういうものを作った方がDL数が伸びたり、有償でも売れる傾向にあるだろうとは思います。

 

こういう殆ど売れない安い素材を投稿していると、労力と見返りが合ってないし無駄では…とちょっと虚しくなってしまうこともちらほらあるのですが、かといって需要が多く売り上げも伸びるような素材を考え作るのも、それはそれで難しいもの…。なのであまり思い悩まずに、単純な楽しさを大切にマイペースに作っていこうと思います。でもあわよくば沢山DLされてちゃんと使われたい…!

 

作ってみたい食べ物類は決めている物だけでもまだいくつもあるので、暫くは食べ物屋さんになりそう。これから少し忙しくなりそうなのでどんなペースになるかは分かりませんが、少しずつでも挑戦していきたいところです。無料配布期間を見逃したくない方は是非Twitterアカウントをフォローしてやってください!

クッキーも…いい加減もういいよ!って感じですが、 四角いお皿にカップとクッキー数枚が乗ってるもの(カフェトレーっていうんですね…)もいくつか見かけて良いな~と思ったので作りたい…。適当な賑やかしになる素材はなんぼあっても良いはず。

 

プライバシーポリシー