物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)アイキャッチ画像を入れてみています

 

今までこのブログにはアイキャッチ画像(記事上部に入れる画像)を付けていませんでしたが、試しにクリスタ関係の目ぼしい記事から順次挿入してみています。トップページをスクロールすると何件か付けたものが出てきます。

 

今まで付けていなかったのは、わざわざ作成するのが面倒というのも大きいですが、何より私自身が意味のない画像が記事上部に入っていても無駄にスクロールさせて煩わしいだけと感じるからです…。

 

が、アイキャッチ画像や記事内の画像があると、サーチでもサムネが表示されたり画像検索にも引っかかるようになって、より見てもらいやすくなる可能性があるため、ようやく試してみることにしたのでした。現状は紹介している素材のサムネをひっぱってきてただ詰め合わせただけのお手軽なもの。本当は記事タイトルを入れた方が良いとは思うのですが、記事タイトルはちょこちょこ修正しているので、合わせて修正するのが面倒で…。

 

実際付けてみると、やっぱり自分では正直かなり邪魔に思えてしまうな~と…。この方が印象に付きやすくて良いと思う方もいてくれたらいいのですが。

 

あと、Twitterで記事を共有する際、アイキャッチが指定されていない場合ははてな側で自動生成される記事タイトルのサムネになります。余白がしっかり取られていて文字情報が目に付きやすいので、これも個人的には素材のサムネ詰めよりかえって良い気がするんですよね。知ってる素材のサムネ詰めだとアクセスする気にならないかもですし。なので順次付けてみてはいるものの、まだ今後付けていくかどうか、心を決めかねています…。

 

プライバシーポリシー