物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】最近投稿したお菓子の3D素材のLT変換絵を見て欲しい2

 

クリスタアセットの食べ物の3D素材を土日で更に複数追加したので、「【ClipStudio】最近投稿したお菓子の3D素材のLT変換絵を見て欲しい」の第二弾を。追記にするには既に記事が長すぎたので…。

区切りが良いので前回の記事のカップケーキだけこちらに持ってきました。

また、近日中にケーキも作成する予定なので、投稿数によっては追記するかも。

 

 

 

 

クリームカップケーキ

シンプルに見えますが実はこのクリーム、作成にかなり時間がかかっています。カーブを使用して作るまではいいものの、そのままだと上に重なる方のクリームが下の段のメッシュにめり込み、上から下に巻いているみたいになってしまうため、色々試行錯誤したのち最終的にスカルプトで手修正しました…。なんとか納得いく形になって良かった!数十円で売るの惜しい!笑。LT変換図はベタになってしまったカップ部分とクリーム部分を薄っすら削っただけ。テクスチャはAOのベイクで作成。そのおかげかクリーム部分の線の一部が飛んで手描き感が出てくれました。

 

チェリーカップケーキ

一生懸命作ったクリームを使いまわし。というか元々はクリーム上にフルーツやらクッキーサンドやらを乗せたものを作るつもりでいたので。苺が乗っているものは以前もっと簡易的なものを作成していたので、先に一番手軽なチェリーを。LT変換はケーキ部分に黒で薄っすらカケアミ、カップとクリームにカケアミ削り、チェリーにカケアミでグラデ。下の方はチェリーを更にリッチに加筆+カップにグラデ。適当な割に手書きしたような良い出来になったと思います。

 

イチゴカップケーキ

殆ど別物ですが、以前アップしていたもののアプデにしました。クリームは上の物をベースに上部を変形。苺の種部分は今回は凹凸で。おかげで光源オンだと陰影が綺麗に出てくれます。上図左は光源オフ、右はオン。加筆は苺にハイライトを入れたのみです。(左側のみハイライト散らしもわずかに。)

 

ビスケットカップケーキ

クリームカップケーキの上にビスケットを乗せただけのものを別商品として売るのは流石になあと思い、クリームを作り直し。ただし前回のようにスカルプトで重なりを修正するのはもう嫌だったので、カーブで巻いて若干形を整えただけで終了。そのおかげでクリームの重なり部分がおかしいですが、気にしないか加筆修正で対応してもらえたらと…。上図は加筆無し、下図はベタ部分だけカケアミで少し削っています。

 

豪華なカップケーキ

カップケーキはもう十分だろ!?と思いつつ、資料写真を見ていてヒラヒラしたクリームが作りたく…。いや作る気は無かったのですが、ふと試しに上のビスケットで使用したクリームをスカルプトでいじってみたら案外上手くいきそうだったので、そのまま作成。差異を出す為にビスケットとチェリーを乗せました。加筆はチェリーのグラデ、ビスケットとベタの削り。この後にレモンを作ったので、レモンも乗せれば良かったと後悔。あとでアプデするつもりです。

 

レモンカップケーキ

もうひとつ、もうひとつだけ!まんまるタイプのクリームのものも!ということで更にカップケーキ。これはレモンをつけることに。それだけではちょっと寂しく思えたのでビスケットも。レモンの向きは最初は反対(果肉側を刺す)だったのですが、なんだかバランスが悪く、このように刺している写真を見つけて採用。コロンと可愛く出来て満足。加筆はレモンへのハイライトとハイライト散らし、ビスケットのトーン削り、ケーキ部分のカケアミ足し+削り。

 

ちょっと豪華なプリン

カップケーキを作っている時から作りたかったプリン!やっと手を付けられました。うやうやしい装いのプリンに憧れます。クリームの形も何気にこだわりました。容器は金属のつもり。HDRIを使ったベイクにしようかとも思ったのですが、映り込みが限定的過ぎるのとそこだけリアルなのも…と悩んだ末、反射光で明るくなるエッジに明るい色を入れ、上面と足元にうっすらグラデを乗せただけのものに。金属らしい反射の描き入れも、作画によって変わってくると思うので止めておきました。LT変換はシンプルになってしまうので加筆必須で難しめですが、やってみたら結構楽しかったです。加筆の説明は難しいので省略。

 

---

いかがだったでしょうか…。「自分だったらもっとこうする」と思えるものもあったかもしれません。DLして下さった方は是非加筆に挑戦してクオリティを高めてやってください!

 

プライバシーポリシー