物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【DazStudio】有償アイテムを購入予定ならDAZ+加入とGiftカード購入を検討しよう

 

【DAZ+に加入したので情報を書き換え再投稿/8.1改題】

円安が止まりませんね…。DazStudioは$販売なので、いくらセールで高い割引率で購入出来ても、円自体が安ければ以前よりも割高感は否めません。$20以上の商品となると1つ数百円の差が出てしまい、私みたいに結構な数を購入する場合はなかなか痛いです…。

とはいえDAZアイテムの買い控えは出来なそうだったので、これを機にDAZのギフトカードを購入し、更にDAZ+に加入しました。(2022年7月)

折角なので参考として、ギフトカードとDaz+についての説明を書き出してみました。

 

 

 

ギフトカード

DAZ 3D Gift Card」はその名の通りギフトカードです。ただし自分でも使用出来るので、実質プリペイドカードみたいなものですね。

ギフトカードもたまに10%~10%オフくらいで買えるセールが行われています。ドル/円の変化があまり無ければ結構お得です。

※2022年9月現在、140円/$を超えてしまいました…。ギフトカードのセールが行われていたとしても、タイミングによっては損になる可能性もあるのでよく検討して下さい。

 

DAZ+

DAZ+はDAZ STUDIOの有料会員制度です。

 

会費

1年間契約は$70で$5.83/月、四半期契約は$25で$8/月。

アイテムを殆ど買わない人には全くおすすめ出来ません。私も元々はそんなに買うつもりではなかったので、入るのはかなり損だと思っていました。しかし…

 

特典リスト

DAZ+の特典は、「Join Daz+ Today!」>「SUBSCRIBE」ページに以下のように書かれています。(DeepL翻訳をベースにしています。)

- 毎月と毎週の無料アイテム
- 新作を含むすべてのDazオリジナル商品が30%OFF
- 数千のDaz+製品が通常価格の70%以上オフで購入できる
- Dazオリジナル商品に使える6ドルのクーポンが毎月もらえる
- 毎週発売されるDaz+の限定商品を$1.99から購入可能
- 18ドル以上のお買い上げ対象に6ドルの追加クーポンを毎月プレゼント
- 会員専用フォーラムへのプレミアアクセス

 

なお上記の「Dazオリジナル」ですが、ヘルプセンターの「What Are The Benefits of Becoming a Daz+ Member?」内に以下の説明があります。

DAZオリジナルは、製品に記載されている "Artist: 商品ページのプロモ画像の右側にある「アーティスト:DAZ Originals」を見てください。DAZ Originalの後に他のアーティストが記載されていても、それはDAZ Originalの商品です。

 

上記特典リストだけでは一部具体的な例が分かりにくいので、実際加入して今現在で確認出来たことを補足しておきます。

 

毎月と毎週の無料アイテム

Freebieが数個追加される様子。あんまりお得感は無い。

数千のDaz+製品が通常価格の70%以上オフで購入できる

これはまだ確信が持てないのですが、セール情報に無いものがいくつか対象になっているようです。対象アイテムをまとめて見る術は特に無さそう。→SHOPのTOPページの↓をクリックした先のページに会員限定の特別セール商品はいくつか掲載されていますが、これで全部なのか…?漏れもある気がします。

「Daz+製品」というのは、以下のように商品サムネイル下部に「+」のマークが付いているもの。上部フィルターの「Only Show Daz+」で絞り込んで見ることも出来ます。

ちなみにこの商品はログアウトして見ると割引-30%。こんな風に新作でも会員限定で高い割引が適用されているものも。

6ドルのクーポン

アカウントページのDaz+ページにアクセスすると、クーポンコードが表示されます(↓四角で隠した部分にコード)。

 

「Monthly Coupon」は、「Dazオリジナル商品が6ドル引き。Daz+商品、ギフトカード、FastGrab、メンバーシップは除く」とあります。Daz+商品に使えないのは要注意。また、どうも他の特別セールが適用されていると使えない様子?確認ミスかもしれません…。ただセール情報にはない、多分Daz+会員限定で割引率が上がっているものには適用出来ました。

「Monthly PA Coupon」は、「$18以上のお買い上げでDaz、PC、PAの商品が$6オフ。新作、ギフトカード、FastGrab、メンバーシップは除く」という条件。会計の合計が$18以上の時という意味です。PC、PAがなんなのか分かりませんが…。Daz+のものも対象になるので嬉しいですね。こちらは特別セール対象でも適用出来ました。

一か月に一度ずつ使えるということで、毎月購入する人ならこれだけで年会費の元が取れてしまいますね。

 

ドル/円と割引率での差額計算

ついでに。

ドル/円は今年2,3月頃に115円付近、そこから円安がググっと進んで7月現在139円付近となってしまいました。これがDAZ商品購入時に具体的にどれだけの差額を生むのだろうと思い、ざっくりした例で表を作ってみました。商品価格を$25、ドル/円が120円と139円の場合の販売価格を、60%割引と70%割引で比較しています。

 

 

購入時、円が上がるまで保留しようかちょっと迷う事もありましたが、これくらいなら素直に割引率が高い時に買ってしまって良い気がします。何より待つ時間が惜しいですし。

 

総括

今後ある程度の数の商品を購入するつもりの人は、Daz+への加入はかなり良いと思います。Dazを始めて日が浅く、結構な数のアイテムを狙っている人であれば、地道にセールを狙うより年間会員に加入してしまった方が安上がりで早く集められるでしょう

 

もう少し具体的に、加入の検討方法などを「絵資料目的の人にもDaz +への加入をおすすめしたい理由」にまとめました。絵資料目的では無いという方にも、「Daz+加入がおすすめなのはこんな人」という項目は参考になるかと思います。

 

また、ギフトカードが10%オフくらいの時にいくらか購入して、それを使用していけば更にお得に出来ます。

 

 

私は昨日DAZ+の年間会員に加入しました。というのもタイミング良く年間会員の15%オフセールをやっており、約$60=約$5/月ということで、上記の特典を見てもあまり損をすることはないと見込めたからです。実際加入して商品を覗いてみたら、会員特典での割引が結構あって、思わず狙っていたアイテムをまとめ買いしてしまいました…。

しかし今年に入ってから急にDAZのアイテムを大量に購入したのにDAZ+に入っていなかったのは今考えると凄く勿体なかったです。元々そんなに買う気はなかったのについつい日々チェック→購入のループにハマってしまって…。お絵描き資料のつもりだったのにすっかり遊びの沼に落ちてしまいましたね。皆さんもお気をつけて…。

 

プライバシーポリシー