物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

クリスタASSETの景品交換って雑所得になるの…?(雑記)

当方CLIP STUDIO ASSETSで素材を販売しているのですが、今年に入って販売素材数をぐんと増やしたおかげもあり、売上が結構な額になってきました。ご購入下さった方々本当にありがとうございます。

今回は思いきって売上の話をしてみたいと思います。悩みどころがいくつかったので…。

 

■2023/06/12追記

その後の結論を別記事に書きました→「クリスタASSETの景品交換も雑所得になるよ

下記記事はログとしてそのまま残しておきます。

 

----------

 

GOLD販売とCLIPPY販売で景品交換で得たギフト券(amazon,GOLD)を合わせて計算すると、今年内で20万円を超えてきそうです。

 

これって給与所得以外の所得、副業での雑所得ですよね。

つまり、確定申告が必要な額に達する見込み

 

GOLD販売のみであればまず突破しない見込みなのですが、問題はコンテンツCLIPPYの景品交換で得たamazonギフト券。税金関係に疎いので、なんとなくギフト券の受取りなら該当しないかな?と予想したのですが、少しググったところ、ギフト券の領収も雑所得になるみたい。

 

しかし一応確信が欲しい。公式Q&Aを検索しても、ASSETS販売に関して税金の話をしている人を探してみても不明。ということで、手っ取り早く公式サポートに「景品交換で得るギフト券も雑所得になりますか?」と問い合わせてみました。

 

で、早速いただいた答えが以下。

税金処理については、他の所得などでの判断も伴うためこちらでは分かりかねます。

CLIPPY交換による景品は「懸賞によらない(偶然性を伴わない)景品」での所得、という判断になるのではないかと思います。

 

…確定申告や税のことを分かっている人にとってはちょっと馬鹿な質問だったのかもしれません…すみません無知なまま聞いちゃって…。

でもそれを踏まえてざっとググり直したところ、やっぱり雑所得扱いになるってことで良いっぽいですね。まだまだ期間はあるのでそれまでに調べておくことにします。

 

 

そしてもう一つサポートに伺ったのが、コンテンツCLIPPY交換の履歴を確認する方法。景品交換の都度メールでお知らせが届くのですが、私はこれを削除してしまっていたのでした…。

自分のamazonギフト登録履歴をチェックして交換した日と額は洗い出せたのですが、それはあくまで自分がamazonに登録したデータのため、クリスタ側の履歴もあらためて欲しかったのです。

これに関しては、現状サイト上などでは確認することは出来ないものの、必要期間を連絡すればお調べいただけるとのことでした。そんな個人的に手間をかけていただけるなんて…!申し訳ないけどありがたい…。今後はメールをちゃんと保存しておくことにします。

 

 

こういう売上情報などを公開するのは流石にどうかとも迷ったのですが、折角なので情報共有とさせていただきました。まあ税金関係はちゃんと自分で調べれば分かることかとは思いますが…。

 

うちの素材は、最近になっていくつかは100G=100円台にしたものの、ほとんどが10、20Gの少額素材です。それでここまでの額になるというのは、それだけ沢山の方に購入していただけたということ。本当にありがたいです。最初は自分用に作ったものの共有目的でしたが、多くの方にお求めいただけることで、ちゃんと人に使っていただける有用な「商品」を作ろうという気持ちが湧き、モチベーションもだいぶアップしました。今後も不定期にアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

プライバシーポリシー