今年に入ってからDazStudioのアイテムを爆買いしてるなあ、まずい課金具合だよなあ…とは思っていたものの、今まで$での購入額の合計しか出していませんでした。しかし流石にこのまま考え無しに課金していてはいかんと、思いきってカード明細から今年のDAZ関係の購入額(公式、レンデロ他)を洗い出してみました。すると…
2022年1月1日~7月20日現在までの合計額
95,264円
…ひゃ~~~!
いや、Dazで遊んでいる人の中にはもっと沢山課金している人もいるんですよ。なので人によっては大した額ではないかもしれません。
しかし私の場合、最初は絵の資料として最低限のものしか買わないつもりで導入した上、過去4年くらいの合計がざっくり日本円換算で約6万円。それを約半年で大幅に超えているというのはま~えらいことじゃないですか…。
なにより、
絵の資料には全くといっていいほど使っていません。
途中からはただ可愛いフィギュアで遊びたい、良い感じの画面を作ってレンダリング遊びしたいという気持ちで購入したアイテムが大半だったのですが、それでも一応「絵の資料になるかも、(建築系アイテムなど)背景に使えるかも」という理由で購入したものもそれなりにあったので、もう後ろめたさバリバリです…。
しかもこの中には明らかに失敗だったアイテムや、割引率が高くてとりあえずで購入してほぼ手付かずのアイテムも結構あるので…勿体無い~!
そんな感じで流石に後悔と反省に気持ちが沈んでしまったのです…が、
しかしまあ、月で割れば一か月15,000円にも満たないですし、デジタルデータを購入して遊ぶものと捉えればソシャゲなどに課金するのと同じような感じとも言えなくはないですし、ソシャゲやPCゲームは全くせず娯楽物への出費もこれ以外にそんなにかけてない…はずなので、そう考えれば
…まあ、良いか!
反省の気持ちが長続きしなくて困りますね。
流石に今後はもう少し良く吟味していくつもりではありますが、狙っているアイテムを短期間に安価で手に入れる為にDAZ+年会員に加入したので、この先一年はある程度高額出費になっても仕方ないと腹をくくることにします。でも絶対欲しいものだけにして、少しでも不満があったり今後上位互換アイテムも出そうなものは、極力控えていきたいですね…。
お遊びレンダリングも、レンダリングに時間がかかる為に画面だけ作って保存してそのままになっているものが結構あったり、そもそも画面作り自体ちゃんとせずに終わりにすることもかなり多いので、もっとちゃんと手を付けたいところ…。画面作りだけでも絵作りの勉強にはなると思いますし、レンダービューで出来たイメージをあらためて絵で描いてみるのも効率良い練習になるのではと思います。思うばかりでそのやる気がなかなか起きないのが駄目なところなんですが。
とりあえず、せめてアイテムを購入するごとに一枚描くとか、何か自分に課すべきだとは考えています…。ちゃんとチャレンジ出来るかなあ。