Daz+に加入してからまだ数日ですが、やはり良かったと実感しています。
以前はお絵描き資料として使うつもりの人は、あまりアイテムの購入はしないだろうから加入は不要と考えていましたが、お絵描き資料用途の人でも案外お得になる可能性は高いのでは?と思えてきました。
以下にその理由や加入を検討する判断基準を書き出しますので、是非参考にどうぞ。
どういう目的で使用したい?
「dazをお絵描き資料として導入しよう」と思った方も、目的を細かく見てみるといくつかに分かれるかと思います。
- 簡単なアタリ用として無料付属のフィギュアにポーズを取らせるだけで良い
- パースや位置関係の確認に適当なフィギュアと小物・背景物に見立てられるオブジェクトがあれば十分
- 人物や小物・背景を並べてライティングをざっくり確認したい
- 髪型や服まで近い形のものを使ってなるべく正確にシミュレーションしたい
- 絵の構想から下絵にまで利用したいから画面をある程度しっかり作る必要がある
大体下に行くほどお金がかかると思います。必要となるアイテムの種類や数が変わってきますからね。
必要になりそうなアイテム
上の番号に沿って、具体的に必要になりそうなアイテムを見ていきましょう。
フィギュアの体型はデフォルトのパラメーターで多少は調整出来ますが、極端な体型や子供などにしたい場合は、有料のモーフアイテム(フィギュアを変形させるアイテム)が必要になります。
ポーズは無料のポーズ素材も色々配布されていますし、自分で作ったポーズを保存して他のフィギュアに適用することも可能なので、まあ無課金でも大丈夫。しかしポーズセットを購入して色んなバリエーションを手軽に選べるようにすると、かなり便利になります。
背景セットや小物はDaz商品でなくても読み込みは可能です。ものの位置関係や大体のパースを把握するくらいで良いなら課金不要でしょう。ただ、近い形や質感であればより正確な資料に出来ます。Dazでは大型めの背景セットも比較的安価で販売されているので、ここで手に入れた方が良いと思うこともあるかも。
髪型や服も同じで、大体近い色形のものを着せることが出来れば、ライティングなどの確認に役立ちます。
ライティングは自分でライトを設置したり、無料のHDR画像を使用したりして確認可能ですが、これも手軽かつ魅力的なライトのプリセット・HDRIが色々売られています。
また、私の様に途中から単純に画面作りの楽しさに目覚め、絵には使わないであろうアイテムを沢山集めてただただ遊ぶ…という風に脱線してしまう人もいるかもしれません…。
以上のように、最初は無料範囲や少額課金で十分と思ったのに、だんだん欲が出てきて有料アイテムを購入し始め止まらなくなる可能性もかなりあります。
Daz+加入がおすすめなのはこんな人
DAZ+の会費は1年間契約$70($5.83/月)、四半期契約$25($8/月)と一見高いです。
しかしセール対象になる確率や割引率のアップ、毎月の割引クーポン(使用条件はあるものの最高で月$12)など特典も多く、購入するアイテム数によっては十分元が取れてしまいます。(詳しくはDaz+の会費と特典のまとめをどうぞ。)
以上を踏まえ、自分はDAZ+へ加入しても元が取れそうか、以下の方法で考えてみましょう。
まず商品を購入する前に、ある程度目ぼしい商品をチェックしてWISHLISTを作ります。探すのが面倒な方は「【DazStudio】お絵描き資料に導入したら何を買う?初心者向けアイテムガイド」を参考に。とりあえずは特に欲しいと思うものだけにしておく方が良さげ。
次にWITHLISTにまとめた商品の元値を合計し、大体どの程度の割引率以上で購入するか決めて、ざっくり割引後価格を算出します。個人的には-60~70%が購入ライン。元値合計×30~40%ですね。
その時点で年会費の$70を超えているなら、思いきって加入してしまうのをおすすめします。特典クーポンを毎月使えればそれだけで会費分は相殺されます。勿論その場合は1年間毎月少しずつ買い集める事になりますが…。短期間でまとめ買いで済ませたい場合は、四半期会員でも良いでしょう。割引率のアップだけでも、結構な額が抑えられる気もします。欲しいアイテムを最低限購入したら、翌年は継続せずに脱退すればOK。
また、年会費以下であった場合でも検討の余地あり。仮に割引率が70%以上になった時にのみ買うとした場合、未会員だと日々チェックしていても、その程度の割引が適用される日はなかなか来ず、大抵長い期間をかけて集めることになります。しかし会員だとセール対象になる確率が上がる上、割引率も上乗せされることもあり、より短い期間で安く手に入れることも狙えます。これなら四半期契約でも十分集められるかもしれません。段々欲しいアイテムが増えていく可能性もありますが…。
なお、先ほどの記事にも書きましたが、ギフトカードがセールの時に自分用に購入してそれを支払い時に使用すれば、更に費用を抑えることが出来るのでおすすめです。
私の場合…
余談。これも先ほどの記事に書きましたが、私は長い間未会員のままポツポツ買い物を続け、今年に入って爆買い、今更ながら会員になった方が良かったと気づいて先日やっと年会員になりました。多分、今年頭からでも入っていれば結構な額を抑えることが出来たはず…。勿体ないことをしました。
ところで、2日前にDAZへの課金額に驚き、流石に抑えなきゃと反省したのも束の間、懲りずに昨日今日とDAZ商品を爆買いしています!
既に購入してあった15%オフの$100のギフトカードを使用しているので課金額は増えていません、が、早速残高も尽きようとしています…。
これを使いきったらせめて今月は我慢したいところではありますが、絶対欲しいアイテムの割引率が滅多にないくらい高くなることがあれば、追加で課金してしまうことでしょう…。その代わりに絶対欲しいアイテムだけを割引率が75%以上の時にだけ買う/まあ使うかもなものは-80%をラインに検討することにしました。月当たりの課金額よりいかに割安で購入出来るかを気にすることにしようと…。勿論そんなに沢山買ってもすぐに全部使うことはないですのですが、過去に狙っていたアイテムがVendorさんごと消失してまるごと消えてしまったことがあり未だに少し後悔しているので、絶対に欲しいものはなるべく早いうちに手に入れておきたいところです。