物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)無効なトラフィックの問題により広告制限中…

 

先月googleアドセンスが通りはてなPROに加入したと報告しましたが、7月6日にgoogleから無効なトラフィックの問題により広告を制限したとの報告が…。

 

急いでどういうことなのかや原因解明方法を調べたのですが、アナリティクスを入れていなかったためアドセンスの情報から推測することしか出来ず。このブログの広告クリック数はごくわずかなものだったので、ほんの少しだけ割合が多い日はあったものの不審かは微妙なところ。ググって得た情報で解除の為の報告もしてみたのですが、数日経った今も制限されたままなので外れだったのでしょう。

他にあり得る原因は、自分で記事確認の為にブログを何度も表示させてしまったこと?広告をクリックしなくてもそれと見なされる可能性もあるそうで。しかしその日や回数も調べようがなく、再度報告しようにも難しいだろうということで、これはもうひたすら解除を待つしかないと諦めました…。

 

事前にこういうことがあるのは聞いていたものの、アクセス数もあまり多くないブログなので、可能性は低いものと完全に他人事でした。解除されてもまた同じような事がありそうでとても不安です。

取り急ぎ、自分のスマホからこのブログの広告を表示させないように対策し、アナリティクスもやっと導入しました。他にアドセンス狩りなどの対策も必要だと思うのですが、はてなだとどうするのかとかそもそも出来るのかとか…面倒で後回しに…。でもリスクを減らす為にちゃんと調べなきゃですね…。

 

アドセンス収入とはてなPRO1年契約の費用がトントンになるかどうか、数日観測した上ではギリギリ達成できそうだなという状況でした。なので、これで十数日~一か月くらい止まってしまうだけで赤字の可能性も大いにありえます。やっぱり無茶だったし私は何をしているんだろう…というやるせない気持ちも湧いていますが、どうにもならないので解除された後にどうにか持ち直せるように色々策を考えたいと思います…。

 

プライバシーポリシー