物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】写真素材を使ってイラストの目を美しく加工するテクニック

 

クリスタ素材配布サイトCLIP STUDIO ASSETSから、ちょっと珍しい写真素材とその使い方を紹介します。

パールや鉱石、色とりどりのボール(スーパーボールやビー玉?)などの写真素材で、それをイラストの目や服などに合成して情報量アップに役立てるというテクニックが説明ページに掲載されていました。

 

素材配布者はKuroXer様。画像素材として提供している同種の素材を以下に羅列します。

 

フォトマテリアルボールセット

フォトマテリアルボールセット

フォトマテリアルボールセット

フォトマテリアルクリスタルセット

Photo Material Pearl Set フォトパール

宝石フォトセット

↓はブラシ形式ですがこちらも同じ用途に使えます。

グリッターブラシセット

assets.clip-studio.com

 

使い方と作例イラストは各素材のページに記載されていますが、使い方だけもう少し詳しく書いておきます。

  1. イラストの上に画像素材を配置します。
  2. 目などの反映させたい部分に移動し、反映させたい範囲のレイヤーにクリッピングします。レイヤーを分けていない場合、マスク機能を使用して必要な部分にだけ反映させるか、画像をラスタライズして不要なところを後で消去しましょう。
  3. レイヤーモードをオーバーレイなどに変えて、レイヤーの不透明度を下げます。10以下などかなり低くした方が自然です。

 

目に使用する場合は左右に1つずつ貼るのがおすすめですが、①同じサイズ感で目に映りこんでいるイメージで配置するか、②マッピングは気にせず左右でそれぞれ綺麗に反映される位置やサイズを探って、自由変形を使いながら配置するかでも、出来が変わってくると思います。

 

自作の作例を出せずにすみませんが、実際にいくつか試したところ、細かく描き込んだように華やかになり、写真素材を変えるだけで雰囲気もがらりと変わって楽しかったです。

 

使用例にもあるように服などに合成するなど、色々試してみてください!

 

プライバシーポリシー