物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【Blender】「Physics Dropper」オブジェクトを落下させるアドオン

Blender Marketで先日から販売されているアドオン「Physics Dropper」をサクッとメモを兼ねてご紹介。→3/1価格修正と追記

 

これは名前の通り、オブジェクトを手軽に落下させる事が出来るアドオン。2022年2月下旬からお値段は$4になりましたが、なんとフリーでも配布されています。この機会にチェック!

 

販売ページ:Physics Dropper - Blender Market

対応バージョン:2.8~3.0

価格:別サイトでフリー配布・寄付として$4で購入も(2022.03.01現在)

当初は$2での販売でしたが、3/1現在はフルバージョンを無料で得ることも可能です。ページ内説明書き上部にリンクがあります。Blender Market上では開発資金のサポート寄付として$4で購入出来ます。今後変更も有りうるので無料で試したい方はこの機会にどうぞ!

 

以下アドオン機能をざっと紹介。

 

オブジェクトを乱雑に配置させたい場合、手作業ではなかなかに手間ですよね。重なりや傾きも気にしなければなりませんし。

このアドオンを使用すると、数回クリックするだけで選択したすべてのオブジェクトをその場から落下させて配置させる事ができます。サンプル画像のように箱などのオブジェクトを用意すればその中に自然に積み重なるように入ってくれます。

 

使い方は「ドロップしたいメッシュオブジェクトを選択して「ドロップ」をクリックするだけです。シミュレーションを一時停止し、初期状態を変更して、満足のいく結果が得られたら、[適用]を押します。」とのことでかなりお手軽。

 

インストール後、個別のタブは出来ず「Tool(ツール)」の中に項目が出来ます。前述の通りボタンワンクリックで手軽に可能ですが、実は結構設定項目もありました。まだ詳しく見ていないのでお伝え出来ないのですが…気が向いたら追記で紹介したいと思います。

 

機能はシンプルですがなかなか役立ちそうなアドオンです!私はカートに入れて置いたままフリーのリンクに気づかず購入したのですが、たった$4ですしお布施気分で損した感じは全く無いですね。今後の発展にも期待です。

プライバシーポリシー