物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【Blender】スピン機能のお手軽版みたいな「Angle Tool」アドオン

 

 

Blender Marketで販売中のアドオン「Angle Toolを購入してみたので、ごく簡単に紹介とメモを。

 

販売ページ:Angle Tool - Blender Market

対応バージョン:2.79~2.93(3.0でも使えるみたいですが…?)

価格:$10

 

シンプルなツールアドオンで、一言で表すとモデリングスピン機能のお手軽版みたいなもの。編集モードでこのツールを使うと、任意の方向への面の押し出しが容易に出来ます。

販売ページの説明もシンプルで、「編集モードでメッシュの一部を選択し、アクティブエッジを指定した後、[角度ツール]コマンドを使用して、そのエッジを中心にジオメトリを回転させ、それを拡張してジオメトリックコーナーを作成できます」(翻訳)くらい。

 

使い方は編集モードに切り替えるとツールアイコンの下にAngleToolのアイコンが出てくるのでクリックして、押し出したい面の四辺を選択してから任意の方向にドラッグ。単純に面を選択すれば良いのかな?と思ったのですが、私が試したところではそれだと動作しませんでした。面でなくあくまで辺(繋がった4辺)でないと駄目みたい。辺を選択したら後は任意の方向にドラッグすればニュッと面が押し出され、ポップアップで出てくる小さなウィンドウで角度や分割数が指定できます。

ページの頭の方に実際に使っているプロモ動画と解説動画があり、それを見る限り選択面の辺の一つを移動させてそこをめがけて押し出ししたりなんて事も出来るようですが、これが説明不足で真似してみても出来ず…。だ、誰か分かる方教えてください…。

 

それと私が購入に至った要因はサンプルの柱のモールディングのようなものをサクッと作っていく部分なのですが、その凹凸は単純に自分で用意した別オブジェクトだったんですね。サンプルでは無からヒュンッと表れてたからてっきりそういうプリセットでもあるのかと勘違い…。いやまあ断面作成して押し出すだけではありますが。

 

ということで自分が期待した部分は正直肩透かしではありましたが、それでもデフォルトのスピン機能や任意の角度・方向への押し出しはカーソル位置を気にしたりとなかなかに手間ですし(苦手)、ドラッグで手軽に好きな方向や角度指定で押し出しが出来るのは便利ではあると思います。

 

あと、販売ページに添えられたURLのページも消えてしまっていて、3.0版のアップデートはどうなっているのかも不明なのが気になるところ…。私もまだ2.9ですし暫くは需要がありそうなアドオンではありますが、出来れば今後のサポートも継続して欲しいところですね。

プライバシーポリシー