物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)3Dベッドの布団リニューアル

 

先月クリスタアセットにアップした「シングルベッド」「ダブルベッド」の布団を新たに作成しました。まだセット素材も作らなくちゃなのでアップはもう少し先になりそうですが…先にそれに関する雑記を書きました。→素材のURLと更なる作業を追記。

 

追記

3Dシングルベッド - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

3Dダブルベッド - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

※布団のバリエーションも増えたということで、20G/200cpの値上げとさせていただきました。

 

雑記の後更に休日2日間を要してやっと配布出来ました…。最初の雑記で書いた時点ではシングルベッドの「厚」「厚折」布団が完成しており、ここからオマケ要素のブランケットを4つ分と、薄いタオルケットのようなイメージのぐしゃっと折れ曲がった布団、使用感のあるシーツを作成。あとは大して手間はかかるまいと思っていたのにそれぞれ予想以上に試行錯誤を要して、結局シングル完成までに+1日、ダブル版に+1日と大幅な時間がかかってしまいました。

まずPCが貧弱なので1回の短いシミュレーションでも結構な時間のかかりよう。そして全くの無知だったシェイプキーを解説も読まずに動画の見様見真似で使用し、上手く動かずハテナを連発しながら試行錯誤し、なんとかぼんやり使えるようになるという非効率な学習と実験による時間の無駄遣い…。オブジェクトの形状や配置、シミュレーションの値もあれこれ変えてやっと完成したのでした。

ダブルベッドの方はシングルで作ったもののシミュレーション前の形状を残してあったので、多々調整はしつつ基本的にはサイズを変えるくらいで比較的楽に。シングルの方では頂点や面の削減のため見えない部分の修正もしたのですが、ダブルは力尽きて無視。ダブルの方が端から頂点数は多いですが、そこまでの違いは出ない…はず…。

用途のメインがLT変換なので、折角細かいシワをつけてもせいぜいトーンワークにちょっと現れるくらいで惜しいのですが、購入して下さった方々が満足してくれることを祈ります。あとは布団は流用でベッドの形状違いも別配布したいですね。アンティーク風とかアイアンとか一応のイメージは出来ていますし、先にサクッと終わらせてしまった方が良いのかも。

 

以下2月10日分

最初にアップした当時から布団の出来…主に厚みに納得いっていなくて、もう少し機能を勉強してから再挑戦するぞと思っていたのですが、一か月越しと予想以上に早く作ることが出来て良かったです。完璧!とまではいかないものの、クリスタ上で使う前提も踏まえれば、それなりに満足できる出来になりました。早く見せたい。

 

今回挑戦したのはフカフカした厚めの掛け布団。

Blenderで布団を作る方法として代表的なのがクロスシミュレーションを使用したもの。作り方を検索すると専らこれが出てきます。しかし厚みのあるものを作りたいと方法を検索してみても出てくるのは板ポリから作ったような薄っぺらいものばかり。

3Dの配布サイトでもBlender製で見つけられたのは、ソリッドモディファイアでちょっとだけ厚み付けしたり、丸みの強いマットレス風のオブジェクトの上に被せて見立てたもの、萎んでくしゃついたシーツみたいなものくらいでした。

サーチサイトも何ページも漁ったわけではないですし、探し方が悪かっただけな気もしますが、少なくともHow toは現状クッションやシーツほど手軽には転がってはいないのは確かだと思います。

それでも以前別の布団を作った時クッションと前回バージョン作成時の試行錯誤から不可能ではない気もしていて諦めたくなかったのと、ウェイトなどを新たに学んで作る方法を思いついたので、再チャレンジしてみたのでした。

 

肝心の作り方ですが、簡単に言うと、クロスシミュレーションで圧力をオンにして、頂点グループのウェイトで圧力がかかる部分を細かく調整するという方法。クッションの作り方の応用ですね。圧力をただ設定しただけのパターンは以前にもやったのですが、落とす高さや角度を変えてみても、なかなか思った部分が思った具合の膨らみ加減にならなかったんです。

ということで頂点ウェイトの設定です。ひたすら微調整をしてはシミュレーション…の繰り返しだったのですが、上手く調整すればいける!と確信してからは試行錯誤も楽しかったです。

本当はもう少し具体的に過程の画像を添えて作り方を説明した方が喜ばれるんだろうなと思いつつ、辿り着くまでの期間と苦労があった分、もし手軽に真似てもっと安く配布されたり作り方動画なんかを作られたりしたら嫌だな…という…ケチな考えと心配が捨てられず…これだけで失礼しますごめんなさい。でもBlenderをある程度学んでいる人ならこの情報だけで十分分かるでしょう。

 

というか特にトリッキーなことをしているわけでもないですし、こんな方法思いつく人なんていくらでもいそうなのですが…。もしかしてHow toが見つからないのって、単純にあんまり分厚い布団が好まれてない(イメージじゃない)からだったり…?私は掛け布団といえばブランケットのような薄いものより、羽毛布団のようなふんわり厚みのあるもののイメージなんですよね。ベッドを画像検索してみてもやっぱりある程度厚みのあるものが多いですし。でもホテルとかなら薄めが多い気もする…。まあ所詮自己満足なのでこれもありということで。調子にのって厚みつけ過ぎちゃったけど。

 

配布はクリスタアセットで用途もLT変換がメインなので、シワなどを細かく作り込んでもしかたないですし、実際のところ大事なのはシルエットくらいだと思うので、それほどこだわらなくても良いのかもしれませんね。でも、以前から挑戦しては失敗して諦めていたものが出来るようになったのは単純に嬉しいです。

ベッドは配布者も多いのと手書きでも労力はあまりないので需要はそれほどでもありませんが、喜んでくれる人がいますように…。

プライバシーポリシー