物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【Blender】HDRIでライティング+背景透過or色設定

 

あまり使わなくて忘れてしまうので自分用メモです…。

Blenderで、ライティングにHDRIを設定した上で、背景にはHDRI画像を出力せず透過、またはHDRIとは別に背景色を設定する方法

 

HDRI画像非表示で背景の透過

HDRIを設定した上で、ライティングだけ反映+背景の画像は出力させないようにするには、「ワールド」タブの「レイの可視性」の「カメラ」のチェックを外す

 

これだけだと黒になるので、「レンダープロパティ」の「フィルム」の「透過」にチェック。画像保存形式はpngのRGBA。

 

背景色の設定

HDRIとは別に背景色を設定するには、シェーダーで以下ようにノードを設定。

「シェーダーミックス」、「背景」、「ライトパス」を追加し、「シェーダーミックス」の係数に「ライトパス」、左側のシェーダーにHDRIと背景、右側のシェーダーに出力を繋ぐ。

 

プライバシーポリシー