あまり使わなくて忘れてしまうので自分用メモです…。
Blenderで、ライティングにHDRIを設定した上で、背景にはHDRI画像を出力せず透過、またはHDRIとは別に背景色を設定する方法。
HDRI画像非表示で背景の透過
HDRIを設定した上で、ライティングだけ反映+背景の画像は出力させないようにするには、「ワールド」タブの「レイの可視性」の「カメラ」のチェックを外す。
これだけだと黒になるので、「レンダープロパティ」の「フィルム」の「透過」にチェック。画像保存形式はpngのRGBA。
背景色の設定
HDRIとは別に背景色を設定するには、シェーダーで以下ようにノードを設定。
「シェーダーミックス」、「背景」、「ライトパス」を追加し、「シェーダーミックス」の係数に「ライトパス」、左側のシェーダーにHDRIと背景、右側のシェーダーに出力を繋ぐ。