Blenderなどでモデリングする際、特に流線的なキャラクター系を作成する時には気を付けたいトポロジー(ポリゴンの流れ)。私も苦手で思ったような綺麗な形を出せなかったり、うっかりNポリゴンを作ってしまったりします…。
しかしそういう事にならない為の知識をまとめて下さっているページがいくかあるので、ここにメモを共有しておきます。
- ポリゴンフローについて
- Topology Guides(英語)
- モデリングのトポロジについてメモ
- How The F*#% Do I Model This? - polycount
- 他 個別のトピック
ポリゴンフローについて
円とグリッドの繋げ方、グリッドを円に変換、ポリゴンラインの削減方法の紹介。
下部にポリゴンフローに関するリンク集もあり、以下で紹介するところも貼られています。(ということはこのページの意味ないんじゃ…。)
Topology Guides(英語)
上のサイトにもリンクが貼られていますが…。基本的なトポロジーのセオリーやコツなどを紹介しています。英語のサイトで、コピー防止が成されていてコピペ翻訳が出来ないのですが、図説なので翻訳をかけずともなんとなく分かります。ブログ形式でArchiveから記事リストが見れます。
ループのエッジ、平面への穴の開け方、円型の面の埋め方、ドーム型のフロー、半円形の押し出し、カーブしたコーナー、Tジョイントパイプ、リボルバーのシリンダー(曲面へのドーム型の押し出し)、鉛筆の先(六角柱から円柱へのフロー)、人の手足などがあります。
モデリングのトポロジについてメモ
モデリングのトポロジについてメモ | 測度ゼロの抹茶チョコ (matcha-choco010.net)
情報は上のものと被っていますが、分かりやすい図説です。
How The F*#% Do I Model This? - polycount
「polycount」というサイトのフォーラムでも色々なテクが紹介されています。(英語)
他 個別のトピック
Blender ループカットを考慮に入れたトポロジーを整える方法 - TomoGのごちゃまぜ倉庫 (tomog-storage.com)
板ポリヘアーのつむじのポリゴンフローについて (dskjal.com)