Blenderを導入した初心者さんに、とりあえず入れておくのをおすすめしたい標準アドオンをまとめた記事です。アドオン名と簡易説明のほか、詳細や使い方を解説したWEB記事(ほぼ外部)を添えています。
※2.9でしか確認していないので、3.0には存在しないものもあるかも…。後ほど確認の上修正する予定。ざっと思い出せたものだけなので、後々追加するかもしれません。
標準アドオンは、Blenderに初期で備わっているものです。
トップバーのメニューの「編集」→「プリファレンス」→「アドオン」の上部検索フォームにアドオン名の頭の数文字を入れれば検索結果が出てくるので、チェックを入れてオンにすれば有効になります。
- Extra Objects:追加オブジェクト拡張
- Add Curve:Extra Objects:螺旋などのカーブ作成
- BoltFactory:ボルトナット作成
- images as planes:画像を平面ポリゴンに
- Archimesh:建築物作成
- Loop Tools:メッシュの円形化や頂点の整列
- F2:連続で面貼り
- Edit Mesh Tools:選択した面にループカットなど
- Bool Tool:ブーリアンを容易に
- NodeWrangler:ノードの操作を便利に
Extra Objects:追加オブジェクト拡張
追加オブジェクトの初期形状を増やしてくれる。角の丸いキューブやドーナツ状、ギア、パイプ、ダイアモンドなど。岩を生成することも。
Add Curve:Extra Objects:螺旋などのカーブ作成
らせん状などのカーブを初期オブジェクトに追加する。
BoltFactory:ボルトナット作成
初期オブジェクトにボルトナットを追加。
- 【Blender2.9】BoltFactory:ネジ・ボルト・ナットを瞬時に作成! | Vtuberの解剖学 (vtuberkaibougaku.site)
- hawksnowlog: blender 2.82 で簡単にネジを作成する
images as planes:画像を平面ポリゴンに
任意の画像を平面ポリゴンで読み込み。
Archimesh:建築物作成
壁、窓やドアなどの建築物と、シェード・本・ランプが自動生成できる。
- 【Blender2.92】Archimesh:導入と機能その1【初心者さん向け】 - 正義のもふもふ (yukke4198blog.com)
- 【Blender2.8】建築用Add onのArch Meshを使用する〜ベースの部屋をつくろう編〜 | STYLY
Loop Tools:メッシュの円形化や頂点の整列
選択した面を円形にしたり、平面化したり、頂点を整列やカーブさせたりなど、複数の機能がセットになったモデリングツール。
F2:連続で面貼り
容易に連続で面張りを行える。
Edit Mesh Tools:選択した面にループカットなど
選択した面にのみループカットを入れたり、面の角にベベルのかかった面を差し込んだりできる。
Bool Tool:ブーリアンを容易に
モディファイアーのブーリアン(オブジェクト同士の結合や差分などを生成するもの)をショートカットキーを用いて簡単に実行できる。
NodeWrangler:ノードの操作を便利に
シェーダーノードの操作をショートカットで便利に出来るアドオン。