物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】ストーリーエディターが入力できない時…

 

ClipStudioのテキストデータの管理に便利な機能・ストーリーエディターですが、最近気づいた問題と解決方法を共有しておきます。

 

ストーリーエディターを開いて入力しようとするも、テキストがグレーになっていて編集が出来ない、改行して次のテキストを入力することも出来ない、という状態になることがあります。以下の図のような状態です。

 

その場合、対象(グレー)のテキストレイヤーが、非表示またはロック状態になっているはずです。以下の図では非表示ですが、ロックでも同じ現象になります。

 

ちなみに、レイヤーの重なり順は関係なく、一番新しく入力したテキストレイヤーが非表示・ロックになった場合にのみこうなります。例えば上図のテキスト1をテキスト2の上に持ってきたりしても無意味です。

このため、ストーリーエディター上で再度入力したい場合は、対象になるレイヤーを一旦表示・ロック解除する必要があります。入力後にまた戻せばOK。

 

非表示またはロックしたテキストレイヤーが存在するテンプレートを使用した時にもおきますので、お気をつけください。

 

プライバシーポリシー