物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】最近のPC版イラスト用ワークスペース

 

クリスタのワークスペースを自分好みにカスタマイズして使う人も多いはず。ASSETSにも素材として配布されていますね。

以前にも自分のワークスペースを紹介したのですが、最近になって一か所変えたらかなり快適になったので、久々に公開してみたいと思います。

 

まず、別の記事で紹介していた少し前のワークスペース

 

カラーヒストリーやカラーパレットはあまり使わず、色環もホイールよりスライダーの方が好みなので、スペースは小さく済んでいます。参照は不使用。代わりにレイヤーのスペースを縦長に取っています。

 

上図の通り、素材パレットは普段は最小化していて、使用時にクリックして展開するようにしています。一時的にキャンバススペースが狭まりますが、素材パレットの幅は狭めにしてあるので素材をドロップするにも問題なし。キャンバス以外は動かないのでストレスもあまり感じません。

 

そして、キャンバスのサムネイルを表示してくれるナビゲーターを、配置固定ではなく浮かせて使用していました。絵の全体を小まめに確認するには、キャンバス自体を拡縮するよりナビゲーターで見た方が手軽なので。初期の様に隅っこに小さく置いた中で拡縮するより、全体を好きなサイズで表示できる方が良いと思ったからです。

 

 

しかし、最近はナビゲーターは左側に固定配置にしました。固定といっても境界は左右にスライド出来ます。動かすと、ナビゲーター上のキャンバスサムネイルが自動で拡縮します。

浮かせていた頃はキャンバスの邪魔にならないよう場所を移動して拡縮して…という手間がありましたが、こうすることで移動しなくて良くなりましたし、キャンバスも右側に押されるだけになったので、煩わしさがかなり解消されました。左右反転しながら描くこともあるので、実際の方向との見た目を見比べるのにも良いです。

 

良く使うパレットによっては使えない配置かもしれませんが、同じように横長の画面でちょくちょくサムネで確認をしたい人は是非試してみてください!素材として上げておこうかとも思ったのですが、描く環境やスタイルの差が大きいので過去一無駄な素材になりそうで検討中…。

 

しかしこれ、漫画原稿でページのウィンドウを常に出しておきたい時には流石に場所を食い過ぎて無理だなあと気づきました…。幸い原稿はしていないので今のところは問題ないのですが。ページのウィンドウって素材パレットの様に開閉スタイルに出来たっけ?無理ならまたナビを浮かせるしかないかも。ワークスペースは保存して切り替えられるのでわざわざ組み直さなくて良いのがありがたいですね。

 

プライバシーポリシー