物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【Blender】「Sanctus Library」プロシージャルなマテリアルアドオン

 

サマーセール開催中の「Blender Market」(日本時間08月09日(火) 14:59終了)で気になっていたアドオンを購入しました。セール期間中にご紹介したく、取り急ぎごく簡単にですが記事にしておきます。

 

Sanctus Library - Procedural Materials - Blender Market

サブタイトル(?)の通り、プロシージャルなマテリアルセットのアドオン通常価格$25→セール価格$18.75。現在は60種くらいですが、今後も追加されていく予定のよう。

アドオン版だけでなく、Blender3.0からの新機能であるアセットブラウザー版もあり、お好きな方をDL出来ます。

 

 

私はアセットブラウザーにしてみました。

アセットブラウザーの使い方…は既に分かりやすく書かれている記事があるのでそちらを紹介させていただきます。

【Blender】新機能アセットブラウザでシーン制作を超効率化する方法 | STYLY

 

アセットブラウザーから保存したフォルダを開くとずらーっとマテリアルが並びます。

適当に選んでアクティブオブジェクトにドロップするだけで適用されます。

マテリアルプロパティのタブを開くと、マテリアルの詳細が調整出来ます。上の画像はグラスの色を変えたものです。勿論マテリアルに応じて設定できる項目はさまざま。ノードの知識が乏しくても、これなら比較的楽に変更出来そうです。

 

他にもマテリアル系のアドオンを持っていますが、それには無いようなものもちらほら。チョコやトゥーン系のものがいくつかあるのも嬉しい。個人的には大満足!今後の更新にも期待です。

 

プライバシーポリシー