物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】「荒れふでセット」をリリースしました

 

CLIP STUDIO ASSETSに「荒れふでセット」を公開しました。

assets.clip-studio.com

漫画の描き文字にご使用いただく想定です。暫定無料なので、宜しければDLしてみてください。

 

筆ペンは「筆,筆ペン,習字用ブラシまとめ」にまとめただけでも結構な数が配布されていますが、描き文字画像素材を作るにあたって、他作の画像が使われているブラシ(先端画像やテクスチャがあるブラシ)を使用するのも問題なので、新たに自作をしてみました。

自作なら既に「ややケバ文字筆セット」「すごく難しい筆ペン」というものもあるのですが、もう少し入り抜きの形などにバリエーションが欲しくて。

 

セット内容は以下。

 

 

上3つは特に違いが分かりにくいですが、それぞれ形や書き味(強弱の付き方など)が違います。筆ペンといいつつ、基本的にはマーカーとぎゅっと書いた筆ペンの中間っぽいもので、筆と違い入り抜きは完全には萎みません。

 

荒れふでペン割と荒れふでペン掠は、ペンを動かす方向によって部分的に線が飛びます。一画ごとにツールプロパティの「向き」を変えながら使用するのがおすすめです。少し手間ですが、これだけでクオリティがグッと上がるはず。


また、文字を書く大きさによって、ブラシ先端画像(毛羽立ちや割れ)が細か過ぎる・大ぶり過ぎると思うことがあるので、今回は大まかな使用サイズを想定して作ってみました。

上3種は小さめの文字向き。特に荒れふでペン割は結構はっきり割れるので、大きい文字には不向きですが、逆に小さければ潰れた筆っぽさが丁度良く出てくれます。

下4種は大きめの文字向き。先端画像が同一で、入り抜きの毛羽立ちが比較的細かく出ます。

 

使いこなすにはちょっとコツがいるかもしれませんが、是非試してみてください!良き相棒になってくれますように。

 

プライバシーポリシー