物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】人物描写に使用出来るハッチングブラシを探した

 

今回はいつものような素材紹介ではなく、より個人的なメモです。

手書き(風)の斜線などのハッチング系ブラシは沢山配布されていますが、中でも人物の描写…体や服の凹凸・陰影の描き込みの補助になるハッチングブラシをあらためて吟味していたので、情報おすそ分け。

あくまで自分に合う系統のみですので大きく偏っています。主線と馴染んで手で描き足したように見せられるようなもの。線が交差したりラフ感強いのはほぼ無し。

主観控えめのまとめは「タッチ付けや質感のブラシ」からどうぞ。

 

 

 

基本的なタッチ付け

【10cp】筆圧・角度変化ハッチングブラシ

線の太さやタッチなどかなり融通がきくブラシ。

【500cp】ハッチングブラシ

ラフめが多いけど結構使える。

【100G】動線ブラシ

数本の平行線が引けるブラシ。筆圧でカスレも出せるよう。購入検討中。

【無料】ざらめ斜線ペンセット

大量の平行線が引けるブラシ。等間隔だが少し荒れた線。少し曲がる。範囲選択して使用。

 

トーンブラシ(塗った部分に柄が出る)

斜線&ハッチングトーンブラシにまとめてあります。

トーン(画像)タイプの気に入ったものをトーンブラシ化しても良し。

 

ベタに近いやつ

【20cp】ざらざら質感ペン

【100cp】書き込みブラシ3set

上二つとも髪用だけど黒ベタに近い部分に使えそう。ただし長さが固定なのでちょっと難しい。

【60G/60cp】修羅場用ツヤ出しペン

これも髪用だけど、狭い範囲のベタの端の処理などに。

【40G/40cp】ありえん重みのあるベタペン

たてのをベタとの境界線に塗ってベタ起こし?にしたり。

【40G/40cp】ありえん深みのあるハッチペン

入り抜き無しの線が横に連なるハッチング。太いけど一部は細めに調整も出来る。

【20G/20cp】修羅場用かすれベタ消し

消しのブラシ。完全なベタでは寂しい場合に重ねると良い感じ。

【無料】細斜線ブラシセット

荒れた線だけど歪みは無し。殆どはベタというほどではないが密度高め。範囲選択して使用。

 

番外:筆っぽいペン

髪のベタやハイライト、ベタの端の処理(ベタ起こし、描き込み)などにおすすめの筆ペン

【10cp】つや髪ハイライトペン

無料で似たのなら「ツヤベタ万能入り抜きペン」あたりも良さそう。私は↑の他に自作もしてます。

 

---

他にも思いつき・見つけ次第追加する予定。

 

プライバシーポリシー