Blenderで画像を使わずプロシージャルに、木目調のマテリアルを表現するノードの組み方のメモです。
今回の作例は「【ノード基礎編】ノイズテクスチャと仲良くなろう!【超初心者向け】 - YouTube」という動画で紹介されているものほぼそのままです。この場で恐縮ですがお礼申し上げます。
※「ノイズテクスチャの基本的なノードの組み方メモ」のアレンジなので、ノードがどこから選べるのか分からない等という方はそちらをご覧ください。
組み方は上記記事の「凹凸の表現」のままで、設定値を変えています。
これだけで木目っぽい模様に出来ます。
あとはカラーランプの色を木に合った色合いに変更します。
更にプリンシプルBSDFのスペキュラーと粗さを少し上げ下げして完成!
BSDFの粗さを上げ、バンプの強さを上げれば、もっと粗削りな感じにも。
参考にさせていただいた動画では、ここから更に傷をつける方法も紹介されています。そちらは是非動画で!