物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(雑記)書きかけ記事と過去記事のアップデートに悩むという話

 

タイトルの一文で済んじゃうことをだらだら書き連ねた雑記です。暇があればどうぞ。

 

このブログのクリスタ素材記事は大体、複数の下書き記事を作っておいて隙間時間でガンガンメモしていき、整ったものから随時公開していくスタイルなのですが、思ったほどまとめる素材が見つからないとか、逆に数が多過ぎて面倒になったりとか、書きかけを放置していたら新しい該当素材がいくつも投下されて面倒になったりとか、これ意味があるのか?と思ってやる気を失ったりとか、とりあえずタイトルだけ書いておいたけどどうまとめたら良いか考えるのが面倒になったりとか、理由もなく急に面倒になったりとか、そういう書きかけで止まっている記事も実は沢山あります。逆に突発で思いついて短時間でサクッと上げた記事も多いですが。

最近はうちの記事も少しは他人様の役にも立てているようで(ありがとうございます!)折角思いついたのだから兎に角半端でも上げていく方が良い気もするのですが、果たして良くご紹介いただく特定の記事以外も見られているのだろうか?(記事ごとのアク解付いてない)本当に無意味なのでは?とも思えて放置がすすむのでした…。

 

そしてもう一つ重要なのが過去記事のアップデート。クリスタASSETSでは日々大量の素材がアップされており、短期間で人気を博す素材もかなり出ています。過去記事は一番古いもので去年の7月とそれほど前ではありませんが、既に素材情報としては不足気味になっているものも多々ありそうなのが現状。これは絶対おすすめというものを単発で追加したり削除された素材を消すなど、ちょっとしたメンテナンスは度々しているのですが、それでもまだ不十分かと思います…。

特に新しい人気素材が出てきやすいのが通常描写用のペンやブラシで、これはいくつか記事を上げていますが、逐一更新していくのがかなり手間そうで上げてから完全放置になってしまっている悩みの種。DL数がクオリティや評判と必ずしも比例しないものでもあるので、どれを取り入れるべきかも難しいんですよね。おすすめブラシはTwitterでもよくつぶやかれていますし、好きな絵描きさんが使っているものを真似る人も多いそうなので、記事にする必要もそんなにないかなという気も…。

こう考えてみると、そろそろ新しいまとめを作るより過去記事のメンテナンスに力を入れた方が良いかもしれませんね。ご好評いただいている記事が、エロ漫画・絵用素材、低価格cp素材、初心者におすすめの汎用素材と、なかなかに調査と追加の選別が難しいもの揃いで正直億劫なのですが…折角見ていただけるのだから頑張ろう…。既存の記事をアップデートしていくとどうしても数が増えるので、ものによっては何年何月版と新しい記事を作っていく方が良いかな?などとも考えています。

プライバシーポリシー