物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

販売素材1件違反削除&デザイン修正(お詫びと雑記)

 

クリスタアセットで販売していた3D素材「デザイナーズチェア」が公式サポートの判断により違反とされ、代わりにデザインを変更したものでアップデートとなりました。前バージョンは削除されます(現在審査中、結果が出次第記事も修正します)。

元にしたのは意匠権切れとして市場にリプロダクト製品やレプリカが多く出回っている家具で、大手企業でさえも類似品を出しており、であれば3Dでも模倣品を制作販売しても大丈夫だろう、むしろ法的に問題ないものをきっちり真似て作った方が安心だろうという判断でした。しかしユーザーから違反報告を受けたという連絡がサポート様からあり、改めて調べたところ実は法的にも怪しいということが判明した為、このような運びとなりました。DLしていただいた方がいらっしゃったら申し訳ございません。

以下もう少し詳しい…というかちょっとした疑問と悩みの話…。

 

削除になったのはこれ↓

f:id:coca6:20220307150100p:plain

イームズチェアとして有名で、類似品を見かけた事がある人も多いと思います。

 

さて、私はこういったデザイナーズ家具は意匠権が切れた先はリプロダクトとして法的にも問題なく販売できるものと認識していました。実際家具の販売ページなどにはそのような文句が掲載されていることも多く、鵜呑みにしてしまっていたのです…。

しかし改めて調べてみると以下のようなことが言われていました。

本来は黒の見逃し(追いつかず?)グレーといったところでしょうか…。まあ家具以外でもブランドの類似品は山ほど出てまかり通っちゃってますものね…。これに関しては詳しく調べなかった私が完全に悪く、今後は気を付けたいと思っています。

 

ただ少し不満というか不審に思ってしまった点もありまして、サポート様からは意匠権の問題点への指摘はなく、ただ「意図しない形で権利侵害となる可能性があるため」というものだったのが…。もしかしたら意匠権云々が実際は問題があるというのをこちらも知っている前提だったのかもしれませんが…。イームズチェアに近いものは他の方もアセット上で配布しているので、正直、指摘されたものだけアウト?類似性がより高くわざわざしっかり意匠権切れの(模倣元デザインがある)と記載していたせい?類似具合の判断はどういう基準で行われるの?という疑問も湧いてきてしまいました。

 

既製品との類似性の権利問題はあらゆる商品やデザインにも共通するもので、3Dであっても同じく、運営側もきっちり白黒付けられるものではなく、少しでも危ういものは置いておきたくないのも理解できるのですが…。今回の様にほぼ完全模倣(簡略化したり上手く似せられなかった点もありますが)は別として、良くあるデザインと思って配布したものが、自分が把握していなかった既存家具に酷似していると後から指摘されたら、一体どういう判断になるのか…汎用具合を訴えれば認められる事もあるのか、兎に角報告されたら負け状態になるのか…?という不安も出てきました。

 

他の有名デザインを元としたと思われるデザインの家具も、アセット上でいくつか販売されているのを見た記憶があります。しっかり見比べたわけではないので思い過ごしか許容範囲なのかもしれませんが…。もっと言えば車や機器なんかはどうしても元ネタに近い形である必要が出てくるので、素材として販売するにはデザイン面は悩ましいところですね。車椅子やiPhoneなんかもほぼまんまで配布されてますよね…それはOKなのかと…。

漫画で描いたり作品に使う分には酷似していてもロゴなどを少しもじればグレーというかお目こぼしされるのが現状なので、素材もそのように考えていましたが、商品を模した3Dデータを売り物にするのは製品そのものの販売寄りとして考えるべきですね。改めて気をつけたいと思います…。

プライバシーポリシー