物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】食べ物を描く時に使えるブラシ素材(漫画向け)

 

 

クリスタの素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」から、漫画で食べ物を描く時に使えるブラシ素材をまとめて紹介します。

いざ描こうとした時にどれを使おうか迷ったり、意外にしっくりくるブラシが無い…という状態に陥ることがあったので、「これを描く時にはこれが使えそう」という個人的なメモを作っておくことにしました。

そのため最初から特定の物を描く想定(絵柄になっている等)のブラシは含まず、ハッチングや質感など、用途は決まっていないものの役立ちそうなものを挙げています。

基本的にはサンプルや他人の作画で見て良いなと思ったもので、感性や描き方、絵柄によると思いますが、参考のひとつにしていただければ。

 

「食べ物/type:Brush」で検索すると、麺や米、コーンやキャベツなど元から絵柄になっているようなものも沢山見つかるので、そちらもチェックしてみて下さい。

 

■線画描写

☆ザラ付きや飛び・カスレの出るペン類はランダム感が必要な輪郭などに便利です。

【無料】フリーハンド描画

【無料】木目ペン

【30G/50cp】かっすかす背景用とぎれペン

【280G】汚しや影線!建物描写素材セット

※建築物用ですが質感を出す為のセットなので、人によっては食べ物にも転用出来そうなので一応。

他:衣類輪郭線向けブラシ

文字リンクだけで失礼しますが、絵柄によってはふわもこペン(無料)」「ふわペンセット(10G/10cp)」「もこもこを描くセット(30G/30cp)」辺りも揚げ物の輪郭などに使えそうです。

 

■ハッチング等

☆配布されている数が多く好みが分かれるところですが、個人的にランダム感・繊細さ重視で選んだものをいくつか。

【20G/20cp】修羅場用すべザラペン

修羅場用すべカケペン」や「ありえん深みのある白カケペン」辺りも汎用的でちょっとした細部の削りなどに使えます。

【無料】ネイチャーペン

万能と名高いペンなので…。

【無料】ほわカケアミ18種

このうちの柔らかくかすれ気味のものが良さそう。

【30cp】はま式カケアミ5種

「太かすれ強」「並かすれ」が悪目立ちせずおすすめ。

【50cp】カケアミとノイズと消しゴムこまごま

ぼかしとノイズが相性良さそうです。

【50cp】いろいろ描けちゃう質感ブラシセット

サンプルを見た方が早いです!色んな部分に使えそうですね。

【10cp】筆圧・角度変化ハッチングブラシ

上と同じような系統ではこちらも。

【60G/60cp】ありえん凄みのあるハッチペン

線の方向は揃っていながら描写範囲に抜けがあるので焦げとかに良いかも?類似の「ありえん重みのあるハッチペン(80G/80cp)」も。

【60G/600cp】ありえん重みのある1カケペン

こちらは1カケになっていて、線が太めですが意外に削りで使えます。

【無料】アナログでざくざく塗った風なブラシセット

濃い目のハッチングや点描が手軽に描けます。ベタだけでは物足りないところに。

手描きベタかけあみ

ベタとの境界線を放射線のように出来るリボンタイプのブラシ。反射の境界線に使って馴染ませたり。

【無料】ベタをカケアミっぽくする消しゴム

丸い消しゴム集。ツヤ、反射している面などに。

【20cp】トーンを薄く広く滑らかに削るブラシセット

広範囲で薄っすら削りたいけど滑らか過ぎるのも…という場合に役立つブラシ。食べ物にも活躍してくれそうです。

 

■質感

☆質感描写用のブラシから。

【850cp】汚しカケ線セット

細かいものはパンやケーキのスポンジなどに良さそう。濃いので上から削ると丁度良いかもです。

【無料】パン粉ブラシ

揚げ物にはこれ!他の食べ物でも用途がありそうです。

【無料】しみブラシ

ザクザクとしたランダム感のあるブラシのセット。大柄(?)から細かい散布のようなものまであり、ランダム感描写に役立ちそうです。

【無料】グランジ テクスチャ ブラシ

具体的な用途は思いついていませんが、大き目のムラ感あるブラシなので一応…。

【無料】質感ブラシセット

細かい線やムラやランダム感のある点描(?)などいかがでしょうか。

【無料】アスファルトブラシ

試しにケーキのスポンジ部分に使ってみたらかなり良かったです。

【20cp】ブラシで塗る砂(ノイズ)トーンセット1 

個人的に砂はトーン派ですが、食べ物に部分的に使うならブラシの方が便利かも?

 

■散布

☆粉末やハイライト散らしなど、何かをふりかける時に使えるブラシ。

【無料】何でも使えるアナログ白しぶき

粒や範囲にランダム感があるので、瑞々しさやツヤ感の演出にも。

【無料】メイクアップラメブラシセット

カラー向けですが白黒で。小さいのを焼き菓子の粉砂糖に使ってみたら良い感じでした。

【10cp】グリッターブラシ

これもカラー向けですが白黒使いで。サブカラー反映と粒子サイズ変更が出来るのが汎用性有りそうです。

 

■その他

☆具体的に「あれの描写に」というおすすめです。

プリセット「雲ガーゼ」

プリセットにあるブラシなのでリンクはありませんが、ムラ感が湯気に丁度良くておすすめ。

【無料】カケアミもやブラシ

こちらも控えめの湯気・熱気感などに。

【無料】テキトーかけ

方向が揃い気味で長めのブラシが例えばお刺身のハイライトなどに相性が良いかと。(ツヤ感のあるパッケージやビニールなどの反射にも良いです!)

【30G/30cp】ぱちぱち光ブラシセット

周りに散らしてキラキラ感や華やかさの演出に。

 

作例(使用例)

折角なので、3D素材をLT変換したのち、紹介した色々なブラシで加筆した作例の記事を貼っておきます。何かヒントになれば幸いです。

【ClipStudio】ケーキの3Dを適当に加筆してクオリティアップしてみる

 

---

☆「カケアミブラシ」「タッチを付けるブラシ」のまとめもどうぞ。

 

プライバシーポリシー