物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】アナログ感の強い漫画原稿向けペン

 

※一部の抜粋です

クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、アナログっぽい線が描ける漫画原稿向けペン主観でまとめてみました。

インク溜まりの出来るペン」「カスレの出る漫画向け線画ペン」「DL数3万越えの漫画原稿用ペン」からの抜粋ですが、特にアナログで描いたように見えるもののみをお探しの方に。(時間がある方は上の記事をチェックした方が良いかも。)

 

 

 

注意事項

「グレー→モノクロ化」と記載されたものは、まず「グレー」か「カラー」のレイヤーに描写した後、レイヤーの表示色を「モノクロ」に変更することで線が飛びます。いきなりモノクロレイヤーに描いた場合は変化がないものもありますので注意。「色の閾値」「アルファの閾値」のスライダーを調整することで多少飛び具合を調整出来ます。

また、かすれすぎる場合はブラシサイズ影響元設定の「速度」の値を上げると抑えられるものもあるので試してみてください。

 

G・丸ペンっぽいの

【無料】しげペン改

設定の調整がほぼ必須かも(調整方法はこちら)。他のペンと比べて太めでも大胆にかすれてくれます。実際、アナログ線画かと思ったらこれだった、というのも何度かあったり。

【無料】線画用強弱ペン

【無料】ペン入れ汎用ブラシ

グレー→モノクロ化でかすれ。強弱はあまり出ません。

【無料】Mameoインク

グレー→モノクロ化でかすれ。

【無料】じわペン

【無料】かしゅペン

【無料】さらペン&ざかペン

ざかペンの方はグレー→モノクロ化でかすれ。速度でかすれ、抜きは残ります。

【無料】シミペン・改

グレー→モノクロ化でかすれ。0.5くらいで細かくかすれます。

【無料】kkペン

【無料】ざらめ二値ペン

若干鉛筆っぽい感じはしますが細いとかすれます。カラー・グレスケでも二値になります。

 

 

ミリペンっぽいの・太め

【無料】ガサ伽サ線画ペン

【無料】Mameoペン

【無料】HIMOGザラ強弱

【無料】ひもだ丸ペン

【無料】しんでないペン

【無料】くっきりガサペン

【無料】オボンボンのペン

 

 

プライバシーポリシー