物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】細かい作画向きの漫画原稿用ペン

 

※一部の抜粋です

 

クリスタの漫画原稿用ペンって沢山あり過ぎて迷いますよね。

当ブログにはDL数3万越えの人気漫画原稿用ペンDL数1万~2万台の人気漫画原稿用ペンをまとめてありますが、ペンは特に人によって好みが分かれるので、DL数より特徴で選びたいという方も多いはず。

個人的には、基本の線は細め・描き込み多めで比較的整った作画をしたい、線の強弱がしっかり出て、線の輪郭は荒れ過ぎない、それらをなるべく1本で済ませられるペンが好みなので、似たタイプの方におすすめ出来そうなペンをざっと選び出してみました。

1ピクセル以下の線も出たり、抜きが掠れたりするものをお求めの方は、是非参考にしてみて下さい。

 

筆圧設定や個人の筆圧にもよるので、あくまで個人的な印象と好みで選んでいます。入りが細くなるようなものは基本的に入っていません。

 

 

【無料】さらペン&ざかペン

「ざかペン」の方。忘れちゃいましたが濃度が薄くなるということで、モノクロだとまたちょっと違うかも。

【無料】自作丸ペン 改

メイン使いにはちょっと細すぎましたが、細かい部分には良かったです。

【無料】不器用ペン

【無料】ひもだ丸ペン

液タブで環境によっては細いカスレも出るみたいです。(板タブだからか自分の環境では微妙でした…。)

【無料】シミペン・改

【無料】かしゅペン

個人的にはあんまり合いませんでしたが、長めのストロークをさっと引く分にはカスレるので一応。

【無料】komeペン

【無料】やわらかGペン

【無料】不器用ザラペン

【無料】とろろGペン

【無料】強弱GペンR

【無料】ゆおかすれペン

【無料】強弱Gペン+

【無料】ゆるはちペン

【無料】オール線画ペンA

 

☆類似の系統によるまとめ「インク溜まりの出来るペン」もどうぞ。

 

プライバシーポリシー