物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】「モノクロ用かすれ筆」を公開しました

 

こちらもまた告知が遅くなりましたが、CLIP STUDIO ASSETSに「モノクロ用かすれ筆 」をリリースしました。漫画の描き文字用のブラシです。

【期間限定無料】モノクロ用かすれ筆 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

assets.clip-studio.com

名前にある通り、こちらは数日後に有償にする予定です(数十cp程度)。無料のうちに是非DLしてお試しください。

 

注意していただきたいのが、最初にカラーかグレーレイヤーに描写した後に、レイヤー表現色をモノクロに変更するという手順を踏む必要があるということです。でないと意図した線が出ません。

 

手順はこちらでは省略しますが、モノクロ化したレイヤーのアルファ閾値を調整することで、以下のように描画のかすれ具合がある程度調整出来ます。

ブラシの向きや厚さの設定値を変えれば多少のバリエーションも出せるかと思います。

 

激しめの台詞や擬音に合うと思うので是非お使いください!

 

プライバシーポリシー