物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】無料の鉛筆風・質感付き線画ペン 人気おすすめ素材まとめ

 

※一部の抜粋です

 

これからクリスタを使い始める・まだ初心者で素材を殆ど入れていないという方向けに、公式素材配布サイト「CLIP STUDIO ASSETS」で人気&おすすめの無料の鉛筆風・質感付き線画向けペン(カラー・グレスケレイヤー向け)を紹介します。

※2024.03.18:リアルな鉛筆の筆跡比較図を作成しました。

 

滑らかなペンや質感が弱めものはこちらモノクロ漫画向けはこちらにまとめてあります。

 

※ASSETSの検索機能が弱いので探しやすくする為に抜粋したまとめです。人気上位からざっと抜き出しましたが、「ブラシカテゴリ/鉛筆/無料」での検索結果でもあまり混ざり無しに絞れるので、そちらを直接見た方が早いかもしれません。(ただし漏れもあります。)

 

★口コミで特に人気のもの

特にtwitterで良くおすすめされているのを見かけるもの。鉛筆というよりイラストの柔らかい線向き?でアナログ感はそこまででもありません。

SUクリームペンシル

ヒビペンシル

Mameo鉛筆

 

★リアルな鉛筆風

特にアナログの鉛筆の再現度が高いと思うもの。

※太めの線で描画したのでボケていまいちに見えるものもありますが、もっと細い線で描くとどれもアナログ感があります。個人的には「よわ太」が特にお気に入り。

アニメーター専用リアル風鉛筆 社内の人監修版

よわ太鉛筆セット

パーフェクトペンシル(チルトサポート付き)

リアルな鉛筆

カフェペンシル1

モノクロ下描き鉛筆セット

エックスプレッシャーNTフリー

 

★他、質感の強いもの

鉛筆R

リアル鉛筆

アルテマス鉛筆

寝そべり鉛筆

ラフなペンいろいろセット

6pencil-soft

やわらか鉛筆

J鉛筆ver1.00

DAE_PENCILコレクション

カエルの鉛筆

しばもさ+

画用紙鉛筆

かのペン

rkgk pencil

鉛筆ペン

らくがきミリペン

万年筆風▲改

Write BōrupenP - ボールペンP

ラフペン

濃やわシャーペン

 

鉛筆風など質感が強めなペンのまとめを見る

モノクロ漫画向けペンのまとめを見る

 

プライバシーポリシー