物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(お知らせ)クリスタASSETSの3D素材価格を一部改訂

 

お知らせというか言い訳の雑記のようなものです。果たして素材を購入して下さっている方がこちらを覗いてくれるかは不明ですが…。

タイトル通り、3D素材の一部価格を大幅に値上げしたのですが、その経緯や理由を。

 

500GOLDの販売価格が500円なので、単純に換算すると10G=100cp。

今まで10G/50cp、20G/100cpで販売していたのは、CLIPPYは手に入れにくいので感覚的にはもっと高価値だろうという理由から。出来るだけ多くの人に手軽に使ってもらえた方が嬉しいですし、個人的な感覚ではcpをあまり持っていなかった頃は100cp以上だと手を出しにくかった記憶があるので。

 

でもいくら最低価格に近い&手に入れやすさが違うといってもちょっと不公平な気もしていたのと、GでのDL率を踏まえるとCLIPPYを節約したい人はそもそもGで購入しちゃうのかなとも思えてきていたので、悩みつつも決行しました。

出来るだけ沢山の人に!っていうのも、まず無料配布していてもDL数はそこまで伸びないので、需要自体がそんなには無いという事な気もして。それならしっかりした使い勝手の良いものを作って、ちゃんと売るのを指針にした方が良いかなと考えるようになりました。

 

最近では出来にも割と自信が持てるようになってきたのも値上げ理由の一つ。前はミスがないかとか出来が微妙じゃないかという不安も強かったので…。1つの素材内で複数のバリエーションも用意しているので、まあ見合わないほど高いということはないんじゃないかと思うようになりました。

 

なお今現在大幅値上げしたのはカラー対応の家具類とテラスハウスのみです。(実はそれ以外も少しずつ上げてますが。)壁や窓などはカラーで使うのはより厳しいのと、需要がよりニッチな気もすることから保留にしました。同じ10Gなのは最低価格でそれより下げられないけどGOLDでお求め下さる方もいるからです。

カラー対応なのは個人的には売りポイントかつ差額要因の一つなんですが、クリスタのライティング調整は難しい上に不十分で絵に合うように加工するのも手間なので、カラー絵に使う人は実質ほぼいない気もしています…。頑張れば結構使えるんだけどな…。ただ色の明暗差でトーンワークでの色分けがしやすくなるので、LT変換目的でもメリットはあるはず。

 

他にも20Gで販売している画像・ブラシ素材がありますが、これは悩みつつ据え置き。本当は安価で出したいけどG販売の需要からcpも値上げし、もっと少ない量の同系統素材を出したのでバランスを見てGも上げることにという経緯から、こういうちぐはぐが発生してしまったのでした。誰かに気にされてないと良いんですが…3Dとその他はまた違う価値に基づくという事でひとつ…。

 

話を3D素材に戻しますが、絵描きで3Dもやる人は急激に増えていますし、今後もっと多くの人が手軽に自作出来るようになったり、もっと安価で手に入るようになったりする可能性はかなり高いと考えています。3D素材の価格が現在他の素材と比べて高めなのも、以前から販売されているものなどは当時今よりも希少価値が高かったからというのもあると思うんですよね…。なので差別化としてなるべく高いクオリティを目指しつつも、今後の状況によっては値下げする事もあるかもしれません。

 

プライバシーポリシー