物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】まだDL出来る!コミスタ用の素材

 

CLIP STUDIO ASSETS」では現在もクリスタの前身であるコミスタ・イラスタ用として配布されている素材がDL出来ます

クリスタのソフト起動画面の「素材を探す」からでは現在クリスタ用素材は表示されないようになっていますが、通常のwebブラウザからであれば検索にもヒットします

簡単な説明と検索リンクのみですが以下に紹介します。

 

コミスタ・イラスタタグで絞った検索結果 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

これらの素材はDLボタンをクリックするとZIPでDLされます。

「.tne」ファイルはクリスタでは未対応ですが、コミスタを通さずに使用する方法もあるようです↓

トーン素材.tneをコミスタ抜きでクリスタに登録する|苺あんここ|pixivFANBOX

 

特におすすめしたいのが3Dモデルで、だいぶクオリティの高いモデルもあります。

更に「3Dmodel」で絞った検索検索 - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

上のリンクは人気順にしてみました。約6,000件もあるので見るのは大変ですが、人気上位に高品質素材が集まり気味なので数ページ分辿るだけでも良いものが色々ゲットできるかもしれません。

使用方法は、DLしたファイルをファイルメニューの「読み込み」>「3Dデータ」>形式を「対応しているすべての形式」に変更して開くか、ファイルを直接キャンバスにドラッグ&ドロップでもOK。ただし、iPad版で使用できるかは未確認です。

 

ご存じなかった方は是非漁ってみてください!

プライバシーポリシー