物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】CLIPPY,GOLDの押さえておきたい知識(有効期限や仕組みまとめ)

 

クリスタ独自のポイント・通貨であるCLIPPYとGOLDについて、仕組みや有効期限、素材配布者が交換できる景品などをまとめました。GOLDにも有効期限があって過ぎると失効してしまうなど、意外に見落とされがちなルールもあるので、是非目を通してみてください。

 

 

公式の説明ページ

CLIPPY,GOLDについての公式の説明ページはこちら。

ヘルプページにも解説があります(GOLDの下にCLIPPYも)。

これも簡潔で理解しやすいとは思いますが、要点と見落としがちな点などを以下にまとめておきます。

 

CLIPPYとGOLDとは

CLIPPYはポイントシステム(省略表記「cp」)、GOLDは現金換算の通貨です。

CLIPPYには、素材を購入する為の「マイCLIPPY」と、素材を販売して得られる「コンテンツCLIPPY」の2種類が存在します。

 

手に入れる方法

GOLD

GOLDは500GOLD=500円(税込)から購入が可能です。

クレジットカード決済とコンビニ払いに対応しており、残高が不足したら自動で購入するシステムもあります。

購入や詳細は「GOLD購入手続き | CLIP STUDIO (clip-studio.com)」から。

 

CLIPPY

CLIPPYは購入は出来ません。

素材を購入する為の「マイCLIPPY」を手に入れる方法は、以下の4つです。

  • 無償素材を投稿する(一日一回に限り150cp)
  • 有償素材を投稿して購入されるor他のユーザーから素材にギフトされることで得る
  • たまに行われるログインキャンペーンで得る(※不定期、年末年始や季節的なイベントの際に行われがち)
  • GOLD会員になる(毎月1,500~1,980CP貰える)

一方「コンテンツCLIPPY」は、素材を販売することで得られます。素材1つごとに管理され、1cpから「マイCLIPPY」への交換が可能です。

なお、マイCLIPPYとコンテンツCLIPPYの価値は同じです。

 

GOLDとCLIPPYの交換

GOLDとCLIPPYの交換は出来ません。

ただしコンテンツCLIPPYは5,000cpごとに「500GOLD分のGOLDチャージコード」と景品交換することが出来ます。

5,000cp=500円なので10cpは1円相当ということになりますが、それ以外の端数をGOLDに換金することはできません。

なお、景品交換は1素材単位となり、複数の素材のコンテンツCLIPPYを合算して交換することはできません

 

残高と有効期限

残高の確認

GOLDとマイCLIPPYの残高は、「GOLD/CLIPPY通帳」で確認出来ます。(アカウントページ>ポイントサービス)また、CLIPSTUDIOを起動した際の右上のログイン情報のところにも表示されます。

コンテンツCLIPPYの残高は、「マイアップロード」で確認出来ます。素材の行の右から2番目に「1000(0) CP ※」のように表示されます。()の前が残高で、()の中には当月末で期限の切れるコンテンツCLIPPY数が表示されます。

 

有効期限

GOLDは購入から1年後の同月末で未使用分が失効します。例えば2021年8月中に500G購入し、2022年8月31日までに200Gしか使用しなかった場合は、9月1日に300G失効します。

マイCLIPPYは獲得から6か月後の月末に失効します(ただしGOLD会員は無期限)。例えば2021年6月中にマイCLIPPY150cpを獲得し、2022年6月30日までに50cpしか使用しなかった場合は、7月1日に100cp失効します。

コンテンツCLIPPYは失効はしませんが、獲得からの1年内に景品と交換しなかった場合は、その後自動的にマイCLIPPYに交換されます。

 

どれも失効する期限を一覧で見ることはできませんが、GOLDとマイCLIPPYは当月失効する分がある場合、マイページの通帳に「今月末で期限が切れるGOLD/CLIPPY」として表示されます。設定しておけば公式から通知のメールも届きます。コンテンツCLIPPYは前述の貯まったCLIPPY表示の()内で確認できるのみなので、折角景品交換ができるほど溜まったのにしそびれた…ということが無いように気を付けてください。

 

コンテンツCPの交換

コンテンツCLIPPYはマイCLIPPYに同等で交換できるほか、一定数貯まれば「景品」とも交換が可能です。交換は、マイアップロードに素材ごとに表示されている「CP交換」から行います。

2021年10月5日現在のコンテンツCLIPPYと交換できる景品と額は以下となっています。

f:id:coca6:20211006155730p:plain

貯まったコンテンツCPの交換アイテム

太字で書かれているのが交換できる最低CP数となっており、マイCP以外は高額ですね…。なお、ギフト券とチャージコードは1か月につき合計で200,000CP=20,000円相当までしか交換出来ません。

 

アクティベーションコード一覧

上図にある「アクティベーションコード」ですが、ページの先に進むとプラン違いの選択肢が複数用意されています。必要なCP数も違うのですが、何故か交換したい数を入力しないと必要数が表示されない仕様なので、メモがてら書き出しておきます。

f:id:coca6:20211006163048p:plain

なお交換上限数は1か月につき5個まで、有効期限(使用期限)は発行日から3年間のようです。(スマホPRO1ヵ月を取得で確認。)

 

-----

GOLDでも一年の有効期限があるのは最近気づいてショックでした…。CLIPPYもGOLDも何月にいくつ有効期限をむかえるか確認できればいいのですが。CLIPPYも非GOLD会員か素材を投稿しない人には貴重なので忘れないようにしたいですね。

プライバシーポリシー