物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(雑記)Dazのレンダリング画像を上手くイラスト化出来ないか実験

 

イラスト・漫画の背景にも「DazStudio」の3D素材が使える!」という記事で、そうは言ってもクリスタにDaz用の3Dモデルを持ち込むのはかなり困難で、表示の早いレンダリングサンプルのスクショからLT変換で線画抽出するはほぼ無理という旨を書きました。

が、それでも諦めきれず、せめてDaz上でのレンダリングだけでなんとかイラスト化して使えるようにする術はないか…?と考えて、改めてクリスタ以外で実験した事があるので、共有します。

 

 

最近「AIが画像を漫画風に変換 - 無料WEBアプリ - DataChef」というオンラインサービスを知って、試しにDazSHOPで販売されている背景アイテムのサンプル画像をちょっと拝借していくつか試してみたんです。

以下拝借した画像の加工で申し訳ないですが…どうかお目こぼしを…。詳細設定値は画像によって適当に変更しています。スクリーントーンは無し。

 

まず以前試した「Weekend Small Cafe | Daz 3D」。

これは壁などテクスチャが多いこともあって、かなり厳しい感じでした。元画像のコントラストをいじったり範囲的にボカシをすれば多少マシになるかもしれませんが…。こういう店内などのある程度しっかりディテールが必要なものはやはり無茶ですね。1からトレースするのと手直しどちらが早いか?といった感じです。

 

ではある程度ごちゃついてても良さそうな街並みなどではどうでしょう。

一つ目は「1920 City Street | Daz 3D」。

カフェよりはかなり健闘してるのではないでしょうか?元画像をもう少し加工すればもっと良く出来そう。

 

似た街並み素材の「New York Tenements 2 | Daz 3D」と「New York Stores | Daz 3D」も。

このように街並みなら格段に手直しが減りそうです。モデルが良いだけあって写真から起こしたみたいですね。

暗めのものでも試したくて「Urban Alley | Daz 3D」。

意外にもかなりいい感じです。整然としていなくても良い、ハッチングなど細かい描き込みが欲しいものには向いているかも。

 

また、室内のモデルでも細かいテクスチャがなく比較的ディテールの少ないものであれば拾われる線やゴミも少ないかと思い、「i13 Laundromat Environment with Poses | Daz 3D」でもお試し。

右がトーン有り版。小さくて分かりにくいですが、案の定カフェよりは綺麗めに抽出されています。トーン化はドットサイズが指定出来ないのが惜しいですが、リアルめが良いなら使えるかも。

 

最後にもう一つ、「Gothic Courtyard | Daz 3D」。これはトーン有りで…

変換した原寸だとトーン感が強く輪郭線はほとんど抽出されてないんですが、このように引き(縮小)で見る絵なら、よりリアルな画面になって良いかもしれません。

 

なお一番上のカフェ以外はクリスタの写真LT変換は試してませんが、似たような感じに出来そうな気がします。以前試した時はモデルが向いてないものだったということですね…。

 

ということで、これならDazを活用できる可能性が上がりますね!

…と言いたいところですが、購入したアイテムを自力でこのサンプル画像のように綺麗にレンダリングしなくてはいけない(ライティングなど設定を上手くする必要がある)という壁もあるので、やはりある程度3DとDazのセッティングやレンダリング設定の知識が必要となってしまいますね…。ちょっと調べればそれほど難しくはないとは思うのですが。

更にPCのスペックとレンダリング時間の問題もあるので、クリスタ用の3Dモデルと同等にはお勧めすることは出来ませんが、それでもなかなか見つからない・他だと高額になるような背景セットが数千円で手に入るということで、人によってはかなり有用かと思います。

 

まあ私には今のところは必要ないんですけどね!知ってるのに惜しい!からせめて他人に教えてあげたい!という気持ちで書いてます…。

プライバシーポリシー