物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

人間関係や承認欲求、嫉妬などで悩む人におすすめしたい本

 

最近amazon Audible(オーディオブック)で本の朗読を色々聞いています。月額は1,500円とお高めですが、本やKindle版では千円以上するものも多くあるので、それらが聞き放題なのはかなりお得です。また、本はながら読みが難しいので、耳だけ自由が利く作業や隙間時間にも重宝します。

今回はそんな中で出会った、SNSでの交流や承認欲求、嫉妬などで悩む人におすすめしたい本を3冊紹介します。創作や同人活動をしている人には、特に悩んでいる人も多いと思うので、折角なら共有しておこうと思いまして。

とはいえ、どれもかなり売れている本なので、人によっては今更感が強いかもしれませんが…。誰かの参考になれば幸いです。(2024.03.07 1冊追加)

 

※全てAudible、Kindle、書籍版があります。

 

 

反応しない練習 特別版~自分の心を失わないために~

Amazon.co.jp: 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

仏陀の教えを元にした、あらゆる悩みを解消する「考え方」の本。自分の悩みに気づいて理解し、悩みの種類を見極め、考え方によって対処しようというもの。他の本でも触れられている「承認欲求」や「嫉妬」などへの対処法も。

私はここに掲載されてる考え方やアプローチ方法を少し取り入れただけで、かなり気持ちが楽になりました。

 

ありのまま"の自分に気づく

Amazon.co.jp: “ありのまま"の自分に気づく (角川SSC新書) : 小池 龍之介: 本

こちらも仏教の経典や他の諸分野の書物をもとに、現代を生きる私たちが陥りがちな様々な心の問題を克服していく術を伝える本。不安や不満の元になっている「承認」や、孤独感や渇愛が増してくる原因について解説し、「ありのままを受容すること」で心に余裕を持って生きる方法を教えてくれます。

 

プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術

Amazon.co.jp: プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術

他人から言われた言葉を引きずりやすい人に。言葉には本当は大した価値はないという考えやその理由、言葉に振り回される原因、その対処法など。「発言者がまとも(な状態)であるのを前提にしない」という考えにはハッとしました。

 

つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本

Amazon.co.jp: つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本

こちらは「嫉妬」にフォーカスした本。嫉妬心が生まれるメカニズム、嫉妬の正体、対処法やプラスに変える考え方、他人の嫉妬から身を守る方法を教えてくれます。

 

---

Audibleは一ヵ月無料体験があるので(※スマホアプリ以外のブラウザからでないと出来ない様子)これを機にまとめて聞いてみてはいかがでしょう。なお、本当にただおすすめしようと思っただけで、アフィリエイトも入ってないです。笑

 

プライバシーポリシー