物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】高いけど買って正解だったカケアミグラデ素材

 

すごーくちょっとした雑記…というか別記事の補記です。

久々に漫画をクリスタで描いてカケアミのグラデを使用したついでに、手持ちのものと未購入だった公式のものをいくつか購入して、同サイズで切り出してサンプル画像を作成しました。昨日更新した「カケアミトーン素材まとめ (サンプル付き)」に掲載しています。

 

上記ページのサンプルをご覧いただけば分かりますが、同じカケアミグラデといってもカケアミの濃さや大きさ・形状に結構差があります。

上記記事に紹介したものをリスト化しました。

公式のものは単体販売でグラデの長さ違いで複数あります。深み・重みは濃度2種×SMLサイズのラインナップがあります。

これだけあっても区別がつかないくらいそっくり!というものはなく(MM5と重みの灰はかなり近いかも)、全て購入しても使い分けがきくと思います。(白グラデだけはおすすめできませんが。)

 

他の素材に比べると高いと思う方もいらっしゃる価格帯ですし、公式のもの数種を買うと結構な額になってしまいますが、個人的には思い切って買ってよかったです。公式のものは1,000cpでも買えますので、clippyが有り余っている方はいかがでしょう。私もこれで数千cp溶かしました笑

 

プライバシーポリシー