物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

(作業雑記)素材出品被りの悩み…

 

また誰が読むの?な雑記。簡単に言うと、クリスタアセットにアップ予定で作成中の素材と被った素材が丁度出てきてランキング上位に入っていて、せめてアップ時期をずらすべきか悩んでいるというグダグダ話です…。

 

出品しようとしているのは3Dで出している装飾壁のLT変換版。うちの素材の中では同じく3Dの変換版である窓の画像素材集が特に人気で、装飾壁も需要があるんじゃないかと考えていました。装飾壁の3Dは一か月前に作り直してアップデートしていて、いずれ画像版も作成しようと思っていたものの、優先して作っておきたい素材が沢山あって後回しにしていたのです。

で、昨日リクエストの素材も終わり、丁度作成に取り掛かったところで今朝アセットを覗いてみたら、「洋館壁セット - CLIP STUDIO ASSETS」がランキングに入っていたんですよね…。アセットにはほぼ同じ素材さえもいくらでもありますが、全体数として今現在数少ない、かつ出たばかりで人気を博しているものと同じアイデアのものを直後に出品するのは、流石に真似したようで相手にも悪いし自分としても居心地が悪いなと…。デザインは被っていませんし、綺麗な線で描かれた豪華なものな上無料なので邪魔してしまうようなことはなさそうですが。

それとは別にもうひとつ悩みどころがあって、3DをLT変換すると解像度を高くしても入り組んだ細かい部分などはおかしな線になってしまう点。言葉では難しいんですが、線がごく近く並んでいるところは普通の二線にはならず、「~」か「X」の連続みたいな形になってしまうんです。これは仕様上の問題で現状は手で直すしかなさそうです。モールディングはどうしてもそういう箇所ばかりになるので、修正はほぼ描き直しと同じ。なので諦めて了承いただいた上で購入していただくしかなく。3D版もLT変換使い用なので同じなんですが、あらためてちょっと悩んでしまいました。

うちで出している装飾壁はシンプルめばかりなので、3Dで他のモデルと合わせてLT変換使いするなら兎も角、線が変な部分もある簡単な背景絵をわざわざ使うか?とも思えてしまって…。しかし反面、3D変換で出来る斜めの奥行き感がある絵の詰め合わせは嬉しい人もいるんじゃないかとも予想しているんですよね。縮小してWEBに載せる用の漫画なら、相当大きな絵でない限り変な部分は潰れて分からなくなりますし、PRO版でLT変換が出来ない層にも需要あるかなと。

なんて使い勝手をあれこれ予想するよりとりあえず作って出してみちゃった方が良いと思ったんですが、そうこうしてる間に更にタイミングの悪い被り…。でも悩んだまま中断して仕様などが分からなくなってしまうより、さっさと終わらせて言い訳添えて出しちゃった方が良い気がします。これからまだあと何時間かかかるんですけどね!今夜には出せるかな。後で出品した時にこれを読んで納得してくれる人がいたら良いなぁという期待を込めて。

プライバシーポリシー