物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

クリスタASSETSのマンスリーランキング不具合…?

 

このブログでは毎月、CLIP STUDIO ASSETSの月間ランキング内の新着有償素材のまとめを作成しています。2月になったので1月分をまとめようとしたところ、2022-12-18 ~ 2023-01-16 以降のデータにアクセス出来ず…。通常はマンスリーは指定日から30日間のデータが見られるのですが、URLを操作してもデータが存在しないと。マンスリーなので更新のラグでもあるのかと思いましたが、もしかしたら仕様が変わったんでしょうか…?もし数日しても変化がなければ、今後のまとめ方を考えようと思います。

そもそも2ヵ月ごとに新規ページがあっても後々細か過ぎて不便な気もするので、1年ごとに種類ごとの年間総まとめに変えようかな?とも考えています。

---

その他通知事項。

Twitterでも書いたのですが、サイドバーのASSETS配布リンクが誤っていたのを修正しました。ご指摘くださった方ありがとうございました。それともう1,2か月前ですが素材まとめのリクエストを下さった方もありがとうございました。早いところ作成したかったのですが未だ出来ず恐縮です…。既に無用になっていそうで申し訳ないですが、いずれ上げられればとは思っています。

◇月額利用プラン特典公式素材のサンプル紹介記事も滞ってしまっていますね。ただ需要がいまいち感じられず、わざわざ作る必要もないのかな?と…。一応毎月DLはしているので気が向いたら更新したいところではあります。

◇最近まとめ類は殆ど作れていませんが、サイドバーにある別ブログは更新しまくっています…。主に絵の上達に関する超個人的な雑記で、実際に絵を載せることは現状あまりないのですが、もしかしたら同じく絵を練習している方の参考になる情報もあるかも。気が向いた方は覗いてみていただけたら嬉しいです。

 

プライバシーポリシー