物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】背景パースが苦手な方におすすめの3D素材

 

 

クリスタにはパース定規がありますが、そもそもパースというものに慣れていないとなかなか難しいですよね。そこで便利なのが3Dの補助素材です。

 

 

3Dレイヤーにはパース定規が付いている

3Dレイヤーにはパース定規が付いており、それを転用することが可能です。

→参照:パース定規と3Dレイヤーの連動–パース定規活用編2- "定規・パース定規 #6" by ClipStudioOfficial - お絵かきのコツ | CLIP STUDIO TIPS (clip-studio.com)

これで、パース定規の使い方がいまいち分からない方でも、3Dの力を借りてパース定規を作成することができます。

 

ついでにクリスタ公式のパース定規の使い方講座へのリンクも貼っておきます。

透視図法とパース定規の基本 -パース定規基本編1- "定規・パース定規 #2" by ClipStudioOfficial - お絵かきのコツ | CLIP STUDIO TIPS (clip-studio.com)

 

パースの補助になる3D素材

以下で紹介する素材は、どれも3D空間を視覚的に認識しやすくするためのものです。適当なオブジェクトで3Dレイヤーを作成するのも良いですが、こういったものを使うとより分かりやすくなると思います。

 

The Only Perspective Grid You Need!

パース ボックス オブジェクト

【3D】パース定規作成ワイヤーフレームセット(※50G)

 

3D空間上の高さ・距離の目安が分かる素材もあります。

★新3Dグリッド[v1.6.0]

背景用グリッド Ver1.2

 

もうひとつ、2点透視1点透視のパースを15度刻みに360度他、多数のアングルをプリセットにした3D素材もあります。正確な角度からの視点を作るのに便利です。

アングルプリセット集(※100G)

 

 

 

プライバシーポリシー