物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

「mixamo」で人間の様々なアクションを見る【お絵描き資料】

 

f:id:coca6:20210718180153p:plain

 

mixamo」は3Dのキャラクターとアニメーション(モーション)を無料で提供しているサイト。提供元はAdobe

3D制作向けのサービスですが絵や漫画の資料にもとても役立つので、お絵描きをする方にも是非知っていただきたいと思いご紹介します。(2022.4.13 リライト)

 

 

どういうサイト?

・用意されている3Dキャラクター、または自分でアップした3Dキャラクターに手軽にリグ(関節)をつけ、人間の動作アニメーション(モーション)をWebブラウザ上で実行させることが出来る。

用意されているキャラクターは100以上。普通の人間からファンタジー風の衣装、カートゥーン風、クリーチャーなど幅広い。

モーションは現在2,484種で、スポーツや格闘・戦闘、ダンスなどのアクションから、日常的な動作など多彩。実際の動きを取り込んでいるので自然。3Dなので勿論自由な角度から閲覧でき、好きな位置で停止も可能。

モーションを付けたデータはダウンロードも可能。編集ソフトを持っている人なら自由に改変や二次利用も出来る。

 

2015年にAdobeに買収されたサービスであり、みたところ割と長いこと更新も無さそうで、新規の追加などは見込めそうにない感じもするのが惜しいところですが、それでも現在提供されている分だけで十分な量と品質といえるでしょう。

 

お絵描き資料としての手軽な使い方

3DモデルをアップしたりモーションをDLしたり…というガッツリ3D制作向けの使用方法は、こちらでは省略させていただきます。分かりやすくまとめられている記事を貼っておきますので、知りたい方はそちらをどうぞ。

知る人ぞ知るAdobeのmixamoとは? | 株式会社アントのブログ

 

お絵描きの資料としての用途なら、3Dの知識が無くても、3Dモデルを用意したりセッティングやDLをしたりしなくても、サイト上だけで手軽かつ十分に使用できます。会員登録もしなくてOK!以下、手順を説明します。

 

Mixamoにアクセスし、左上タイトル脇にある「Characters」をクリック。左側にキャラクターリストが出てくるので、好きなキャラクターを選択します。

f:id:coca6:20220413094146p:plain

 

左上タイトル脇にある「Animations」をクリック。左側がモーションの一覧に変わりますが、右側のモーション画面は①で選んだキャラのままになっていると思います。そのままお好きなモーションをクリックすれば、右側のモーションが選んだものに変更されます。

f:id:coca6:20220413091656p:plain

 

モーションは大量ですが、左上のサーチフォームをクリックするとモーションのカテゴリが表示され、チェックを入れることで系統が絞れます。

右側のモーション画面内左下のアイコンをクリックしてツールを切り替え、好きな角度や位置に変更して、下のバーで好きな位置に移動・停止すれば、ポーズ資料の完成です。また右側のバーで、スピードや腕の開き具合などを調整することも可能です。

 

3Dモデルが用意出来ればアップして、簡単なセッティングだけで同じようにブラウザ上でモーションを楽しむこともできますし、前述の通りモーション付きのままモデルごとDLすることも出来ます。

 

使用範囲(ライセンス)

ちょっと心配なライセンスについてですが…

Mixamo に関する FAQ (adobe.com)

mixamo の利用規約(動画チュートリアルに含むmixamoデータ) - Adobe Support Community - 12127402

これらのページによればお絵描き資料としてなら問題なさそうですね。

 

数秒とはいえ一連の動作を好きな角度から手軽に参照できるのはありがたいところです。とっても便利なので、是非利用してみてください!

プライバシーポリシー