物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

クリスタ素材等では入手困難な3D背景セットをDazStudioで探してみよう

 

※イラスト・漫画描きさん向けの記事です。

 

デジタルでイラストや漫画を描いていて、3Dの背景セット素材が欲しくてClipStuidoASSETSやBOOTHや他の3D販売サイトを探したけど、期待したものが見つからなくて困った…という方も多いのではないでしょうか。実はDazStudioの有償アイテムには案外他ではあまり無さそう・割高になりそうな背景セットが色々あり、割安で入手することも可能です。

 

今回はイラスト・漫画描きさん、かつDAZ未導入・知らない方に向けて、クリスタアセットや他の3D販売サイトではあまり無さそうな背景セットアイテムの例をざっくり紹介していきます。

※ただしこの記事にある通りDazStudioの導入が必須、かつクリスタに3Dモデルを直接持ち込む事は厳しいという事をあらかじめご了承の上、ご覧下さい。

 

 

クリスタASSETS&他3D販売サイトとDAZの商品比較

クリスタASSETSで扱っている3Dアイテムは、当然ですがクリスタ専用となっています。室内や建築・街並みのセットもそれなりに数がありますが、日本のクリエイターが中心なので日本向け・日本風の物が多く、またLT変換用の無色のオブジェクトが殆どです。ただしその分お値段は無料~控えめなものが多い印象です。

他の3D販売サイトで販売されているものは3Dソフトさえ使えれば自分で編集も可能ですが、ライセンスが商品ごとに違うので気を付けなければなりませんし、利用想定がゲームなども含まれている為か、商用可能だとかなり高額だったりします。更にファイル形式によっては専用の3Dソフトが必要です。

 

その点、DAZ製品はDAZ専用ではありますが、アドオンを使えば別の3Dソフトへ持ち込む事も一応可能ですし(※1)、そういう3Dソフトや編集知識がなくても、DAZ上でセッティングとレンダリング(画像描き出し)をして、それを写真と同じ扱いでイラスト化(LT変換)するという手段も取れます。(※2)

色やテクスチャもきちんと付けられているので、カラーのイラストや漫画にも使用できます。DAZは海外製品なので、背景セットも海外的なものが圧倒的に多く、クリスタASSETSではあまり見ないような系統のものも多くあります。そして他販売サイトの商品では高額めであろう商品が、DAZ専用故に比較的低価格で販売されています。(※3)

ライセンスについても、3Dとして取り出せない形式の動画や画像であれば商用でも使用可能なので安心出来ます。(※4)

 

  1. …パーツの座標狂いなど、必ずしも完全に上手くいくとは限りません。
  2. この例のようにモノによっては厳しくも有ります。3Dを直接LT変換するようにはいかないので注意。
  3. …背景セットは$30、$50前後が多いですが、高割引なセールを頻繁にやっているので大体50%オフくらいで手に入れられます。
  4. …詳しくは「【DazStudio】ライセンスについて調べてみた」参照

 

DAZ用舞台背景セット 具体例

ということで、クリスタ用ではあまり見かけない&上の条件を満たせるならDAZで買うのがお得そうな魅力的なセットとして、具体例をざざ~っと挙げてみたいと思います。

 

非常階段が特徴的なNYのビルやテラスハウス

 

古いロンドンの街並み、可愛らしい細道、薄汚い路地など。

 

ベネツィアのように具体的な場所もあれば、特にどこというわけではないそれっぽい街並みなんかも。

 

SFならスチームパンク風から、サイバーな近未来都市、超未来的な都市まで。

 

SFは街並みだけでなく、宇宙船内のようなセットも。

 

そのほか、普通の洋室やモダンなリビング、西洋らしいキッチンやバスルーム、高級ホテル風の部屋、クラシック・王室調のフロア、ゴシック建築、廃墟や遺跡、カフェやレストラン、映画館など、兎に角様々なセットが販売されています。

他に沢山販売している方として、Stonemason氏(上でもいくつか取り上げました)、Jack Tomalin氏、fugazi1968氏辺りを見てみればどういったものがあるのかなんとなく把握できるはず。

もっと色々知りたい方は背景セット紹介記事:ショップ、施設編街・外観編 部屋・ホテル編もご覧下さい。(今回紹介した被りもあります。)

 

使うには色々不自由や制限、難しさもあるDAZ商品ですが、検討の幅が広がれば幸いです。

ただ、商品を購入する前に必ずDAZが十分使用出来る環境か調べたり、無料付属のセットで実際にレンダリングを試してからにしましょう。レンダリングしか手段が無い場合は、この記事で私がやっていたように、サンプル画像を拝借してLT変換してみて使えそうか事前確認してみるという手も…。

また商品の内容がどういうものかしっかり確認もしてくださいね!慣れるまでちょっと分かりにくく、別商品が無ければ無意味な物だったなんてことも良くあるので…。円安が憎いですが、根気よくセールを狙って安価で手に入れましょう!

 

プライバシーポリシー