物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【DazStudio】フィギュア変形(モーフ)アイテム紹介

 

この記事では「DazStudio」のフィギュアのモーフィング(=形を変形させるもの)に関する商品をご紹介します。お絵描き資料として利用する方にもおすすめです!(2022.08.02 複数追加)

 

 

はじめに

DazStudioのフィギュアは、モーフと呼ばれるものを使用して形状を変形させることができます。これにより、モデリングの知識なく体型や容姿をある程度改変することが可能です。(適用させるモデルによっては部分的におかしくなったりもするので注意。)

 

この記事ではGenesis8、8.1を対象としたモーフ商品を紹介します。実際まだ買っていないものや使用感がいまいちなものもあるので、おすすめというよりあくまでこういうものがあるよという紹介として、参考にしていただけたらと思います。全てを漁り出した中から選んだわけではないので、似た商品でもっと良いものもあるかもしれません。ご了承下さい。

 

☆全て有料アイテムですが、セールを狙って安くゲットしましょう!→ショップの割引きセールを効率的にチェックするコツ

 

※以下、バンドル版のリンクを貼っているものは、商品ページの少し下の方に男女別の商品リンクがあります。どちらの性別も欲しいならバンドル版を狙った方が安く済む場合が多いです。

 

人ごと紹介

色々なモーフを販売しているVenderの紹介です。

Zev0 | Daz 3D

顔や体の単純な変形だけでなく、年齢操作やポーズに合わせた体や服の変形など、多岐に渡っています。ぱっと見だけではいまいち分かりにくいので、商品説明文を翻訳にかけながら見てみてください。男・女・バンドルの3種で展開しているものも多いです。

以降の紹介でも商品単体をいくつか挙げているので、チェックは後回しで良いかと。

 

身体

極端な体型変形

手軽に体型を変えるならこの辺りが有名どころなようです。痩せ型~肥満と大体の体型が作成できます。

 
更に以下のアドオンを使えばもっと部分的な変形も可能。また肥満体型だと体が上手く曲がらない問題の修正も。使用するには上のアイテムが必須なのでご注意ください。
 

体つき細部の変形

以下は極端な体型変更ではなく、身体の細部が調整できるもの。

こちらは105のモーフで構成されたキットだそう。

上で紹介したVenderのものもあります。

 
ちょっと変わり種で、体のパーツを曲げた際の造形をより自然に修正するものも。
 

年齢操作

標準的な成人フィギュアを手軽に若くさせるならこれ。

(顔と体があんまり合っていない気がしますがまあ…。)

逆に老化させるものはこちら。

 

以下は子供~老人までカバーしたアドオン。※リンク先の「Required Products」に掲載されている商品に対するアドオンであり、単体では動きません。

男性用は上のアドオンに更に追加する形で少年を作るモーフもあります。↓(上のアドオンがないと動きません。)

Boys for Easy Shape Master for Genesis 8 Male | Daz 3D

 

頭部

頭部を変形させるアイテム。

以下は200以上のパラメーターがあり、別人種にまで変形できる強力なものですが、細かい分変形したい部分のパラメーターを探すだけでもかなり大変だったり…。でもイメージする骨格があるなら試してみる価値有りだと思います。

こちらも似たようなモーフ。

 

 ---

Dazでは色んな体系のフィギュアが販売されているので、もしかしたらイメージに近いモデルを探して買った方が早いかもしれませんが…。男性は少なめなので自作できるのは嬉しいです。

 

プライバシーポリシー