クリスタで漫画原稿をしているけど、クリスタの機能はまだあまり把握していない、というクリスタ初心者向けの、ちょっとしたテクニックを紹介する記事です。こちらは原稿のテンプレートに入れておくと便利なレイヤーの話です。
フォルダーにひとまとめにしておき、原稿テンプレートの一番上に置いて使うと便利なレイヤーを紹介していきます。デフォルトで存在する機能や素材というわけではないので、以下を参考にご自分で作成して利用してみてください。
原稿テンプレって何?な方へ
そもそも原稿を作成する際にテンプレートを作成・使用していないという方は、以下のトピックをご覧ください。
原稿用紙のテンプレートを使う(【ClipStudio】漫画原稿の時短効率アップ!トピック集より)
ただし、今回の記事は上記トピックに含まれている話となり、そちらを既に読んだ・紹介した素材をDLした場合は重複してしまいますのでご了承ください。こちらの方が多少詳しく説明しています。
出力範囲ガイド
仕上がり/裁ち落とし外をグレーで塗り潰したレイヤー。
原稿を出力しなくてもこれを表示すれば、原稿画面上で仕上がり/裁ち落としまでの範囲のイメージが手軽に確認出来ます。
下書きレイヤーに設定し、原稿の出力時に下書きレイヤーは出力しない設定にすれば、非表示にするのを忘れてしまっても安心。
綴じ側ガイド
原稿の綴じ側を塗り潰して表示したレイヤー。
ページごとに表示を切り替えなければいけないのが手間ではありますが、描いているページの綴じ側がどちらだったか混乱しがちな方にはおすすめのレイヤーです。
こちらも下書き設定にしておけば安心。
進捗表示レイヤー
原稿のページ一覧画面から原稿の進みを確認できるようにするレイヤー。
「下書き」「ペン入れ」「トーン」「仕上げ」「完了」など、原稿の進捗に関する数種類のレイヤーを用意しておき、ページ保存時に合ったものを表示しておくことで、ページ一覧画面から全体の進捗状況が確認出来るようになります。
勿論下書きレイヤー化は必須。進捗ごとに色分けして色だけで判別できるようにしたり(全体を塗り潰してレイヤー不透明度を下げる、仕上がり枠外だけ塗り潰すなど)、全面に大きく文字で示したりと、自分が把握しやすいデザインを作りましょう。
オマケ(配布)
「出力範囲ガイド」「綴じ側ガイド」の2つは、B5仕上がり原稿版でしたらASSETにて配布しています。
原稿出力範囲ガイドB5+切抜きアクション - CLIP STUDIO ASSETS
こちらの素材から抜き出して自分のテンプレートに移植し、ご自分で使いやすいようにカスタマイズしてみてください。
「進捗表示レイヤー」は、他のユーザーがいくつか出品されていますので、「進捗」で検索してみてください。私も今後上記素材のアップデートとして追加出来たらと考えています。
---
何か一つでも参考になれば幸いです!