クリスタで漫画原稿設定にしないでコマ枠を作った場合、コマ枠の周囲に余白が出来ないのが嫌だったので、漫画原稿設定でなくても周囲に余白の入るコマ枠テンプレートを作成しました。
折角なので、
- クリスタを導入したから落書き感覚の漫画を描きたいけど、調べるとしっかりした原稿用漫画の作り方ばかりで気後れする
- 原稿用ではないので原稿用紙の知識はいいから、手っ取り早く漫画を描いてみたい
- WEB用のちょっとした漫画を描く時など、用紙を漫画原稿設定にするのは大袈裟
- コマ枠機能は分からないけど直線ツールで十分なので使っていない
…などという方にも使っていただきたく、簡単に紹介と説明を記してみました。
あくまで原稿入稿用ではなく、WEB用や自家印刷など様式の指定が無いもの、落書き用であることをご承知おきください。
また、通常のコマ枠フォルダ・コマ割りテンプレートの周囲に余白を付ける方法も追記しました。
テンプレート配布ページ
素材の配布ページはこちらです↓
テンプレートの説明と使い方
上の素材ページに詳しく書いてありますが、一応少しだけ説明を。
テンプレートは以下の3種。グレーの枠のように見えるのはクリスタの背景色で、薄いグレー部分がキャンバスです(背景色のレイヤーを入れています)。
使い方は簡単で、キャンバスの新規作成時に「テンプレート」に設定するか、新規作成後に素材パレットから貼り付けるだけ。
キャンパスはA・B判の比率であれば、サイズと解像度はなんでもOK。A4・300dpiでもB5・600dpiでもご自由に。大体上図の様な具合になります。ただし比率が違う場合は、上下・左右の余白の量が変わります。
レイヤーには下書き、ペン、テキスト、トーンレイヤーもあらかじめセットされているので、一から構成するより時短になります。(詳しい構造は素材ページ内をご覧下さい。)
こういったように↓背景色を付けたり、線の色を変えることも簡単に可能。
コマ枠機能を使ったことがない方へ…
ただ境界線を引くだけだから直線ツールで十分と思っている方もいると思いますが…。コマ枠ツールなら、あとから線の位置を動かして調整したり、線の太さや荒れ具合などを変更することも容易なので、是非使ってみて欲しいです。
コマ枠の太さや色は「オブジェクト」操作ツールで簡単に変更出来ます。線の形状も変更出来るので、手書き風の荒れた線や点線などに変更することも可能です。形状を変えなくても、「乱れ」にチェックを入れて設定すればザラついた線にも出来るので、コマ枠線だけ綺麗過ぎて浮くというのも避けられます。
コマ割りは「枠線分割」ツールに切り替え、ドラッグするだけ。(垂直水平にしたい場合はShihtキーを押しながら。)コマ同士の隙間の設定を0にすれば、単純に間に線を引いたのと同じよう見た目にすることも出来ます。
コマ枠外はマスクされるので、コマ枠外へのはみだしを気にする必要はありませんし、手軽に位置をずらせるので、線を通常描写するよりもだいぶ便利だと思います。
→もうちょっとだけ詳しい使い方を書き出したので宜しければこちらもどうぞ。
でもマニュアルを見なくても触れば大体分かると思いますので、使ったことが無い方はこれを機に試してみてください!
(補足)テンプレートを使わずに余白を付けたい場合
このテンプレートを使用しなくても、自分で周囲に余白を付ける事も出来ます。
- コマ枠フォルダを選択
- 上部メニュー「編集」>「変形」>「拡大縮小」をクリック
- ツールプロパティの拡大率に90,80など、適当な数字を入力(縦横比固定がおすすめ)
※サブツール詳細パレットの「変形設定」>「回転の中心」を「中央」にして下さい。
これで既存のコマ割りテンプレートでも余白を付けて使えるのでおすすめです。