物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】埋もれ気味なおすすめペン・ブラシ素材

 

※一部の抜粋です

 

CLIP STUDIO ASSETS」で配布されている素材の中から、個人的な好みでおすすめしたい素材を備忘録を兼ねてピックアップ。今回はDL数は比較的多くないものの実際に使用して良かったアイテムの紹介(ペン・ブラシ編)です。

※現状「スタメンお気に入り素材」記事とほぼ被っています。この趣旨の記事はまだ手探りなので後ほどまとめ直したり分割したりするかもしれません。

その他の選り抜き記事はこちらからどうぞ

 

ペン類

【無料】オール線画ペンA

強弱が付きやすく、人物から背景までこれ1本で済ませられるペン。ザラつき具合が均等なおかげか遠目だと一見綺麗めなのも良い。

【無料】ゆおかすれペン

自分の線画と凄く相性がよく、今後の漫画用ペンの乗り換え候補に…。今は細い部分は使い分けてますが、これなら1本で済むなと。

【無料】ゆるはちペン

今後の漫画用ペンの乗り換え候補2。上のものと本気で迷ってます。

【無料】リニアットパック。

なぜかレーティング素材になっているためDL数が少ないんですが、それが勿体ないと思える良い感じのペンが詰まったセット。モノクロよりカラー用向けかも。

【無料】duペンセット

描き文字系のブラシが優秀!描き文字用ブラシは自作もしましたが結局これを使いたくなります。

【80G/400cp】書き文字ペンセット

ブラシサイズを大きくしてもあまりモタつかず、適当に描いても凝ったような文字が完成します。

【無料】がたがた角ペン

ヒビの入ったような文字が書けるブラシです。

【無料】粉々ブラシ

粉々に砕けたような面を描写出来るブラシ。フチは自分でつけるかもしくは袋文字の内側に描写することになります。

【30G/50cp】かっすかす背景用とぎれペン

背景でしっかりした実線ではなく丁度良く掠れ飛んだような線にしたい部分に。実線を削るより手軽。

 

特殊ブラシ

【無料】薄水セット

コピックのようなアナログタッチの表現が出来るブラシセットです。

【10cp】湿度が高そうな煙ブラシ

DL数が少ないというほど埋もれてはいませんが、数万DLされていてもおかしくない優秀さなので…。良い感じにムラのある煙や湯気が描写出来ます。他にも色々使いどころがありそう。

【10cp】かすみ蒸気ブラシ

蒸気や霧、雲、湯気なんかにも使えそうなブラシ。適度なムラがあるのでエアブラシで描写するより手軽にランダム感が出せます。

【無料】均一グラデーションブラシ

描写すると勝手に端から端までが虹色になるブラシ。髪のハイライトにクリッピングして調整すると手軽にグラデーション表現が楽しめます。

 

---

ASSETSは簡単なソートとフィルタリングしかできないのと、公開年数が長い方がDL数が伸びがちで人気順上位にも上がりやすいため、数が多い種類だとどうしても埋まりがちで勿体ないなと思います。

プライバシーポリシー