物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【CllipStudio】ASSETSで可能なマイナス検索

検索機能が貧弱過ぎるCLIP STUDIO ASSETSですが、最近限定的にマイナス検索も可能なことを教えていただいたので共有です。もっと早く知りたかった…。

※12.08:更に閲覧者様より、単語のマイナス検索方法を教えていただきました!(情報ありがとうございました)

 

内容ごとに指定方法を紹介していきます。

 

 

種類、ソフトウェア

検索メニューでボタン化されている素材の「種類」と「ソフトウェア」は、ボタンを押した時に出てくる文字列の頭に「-」をつければマイナス検索が出来ます

例えばブラシならボタンを押すと「type:brush」と出ますが、この頭に「-」を付けたもの、つまり「-type:brush」と入力すれば除外指定になります。

ソフトウェアも同じく、ComicStudioなら「-software:COMIC」といった具合です。

 

出品者、ユーザー

同じくボタンになっている出品者について。

「公式」に対応する「-user:ClipStudioOfficial」は有効でしたが、「個人」の「-corp:individual」、「法人」の「-corp:corp」は上手く働きませんでした。

ただし、ユーザー単位で絞ることは可能で、「-user:」+ユーザー名で除外されます。

例えばユーザー名「horitora」なら「-user:horitora」で出来ます。ユーザー名は、素材のサムネイルとタイトルの下に出るユーザー名をクリックした際に検索フォーム上に表示されるものです。

 

タグ

素材出品者が各素材に付けているタグ。これは「-tag:」+タグ名で指定可能です。

例えば「-tag:食べ物」なら、「食べ物」というタグを付けられているものが除外されます。

 

単語

単語は出来ないものと思っていたのですが、頭に「-:」を付けることで可能でした!

タグ付けされていないのに説明文で引っかかってしまうものも多いので嬉しいですね。

 

価格は不可能…?

価格もボタン化されているので可能…と思いきや、何故か動作しませんでした(-pay:goldなど)。惜しい…。

 

実際の検索例

実際にやってみたスクリーンショットも貼っておきます。

 

3Dに絞った結果から更に銃のモデルを投稿されているユーザー様を除いてみました。左が除外前、右が除外後です。

 

絞り無しの人気順からブラシタイプを除いてみるとこんな感じ。

 

コピー用検索ワード

検索フォーム上のボタンをクリックするとタグ化してしまい、文字列の編集が不可能なので、それらの入力が面倒な方用にコピペ出来る検索ワード(使用頻度が高そうなもののみ)を並べておきます。

 

  • ふきだし -type:balloon
  • 画像素材 -type:image
  • ブラシ -type:brush
  • グラデーション -type:gradation
  • グラデーションセット -type:gradation_set
  • ワークスペース -type:workspace
  • ツール設定 -type:other_tool
  • カラーセット -type:color_set
  • オートアクション -type:auto_action
  • 3Dオブジェクト -type:other_3dmodel
  • 3Dプリミティブ -type:3dprimitive
  • 天球 -type:skysphere
  • ポーズ -type:pose
  • 素材集 -type:catalog
  • 公式 -user:ClipStudioOfficial
  • ユーザー -user:
  • タグ -tag:
  • 単語 -:

 

---

ソフトも来年には大幅アプデされる予定ですし、それを気にASSETSもリニューアルしてちゃんとした検索機能を付けて欲しいですね…。

 

プライバシーポリシー