物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】流線ツールが苦手な方に「準プリセットな流線ツールセット」

 

クリスタASSETSで以前から公開していた「準プリセットな流線ツールセット」をアップデートしました。両端が入り抜きになっているものを追加の上、名称を丸々変更しています。

これはとっつきにくい流線ツールを、初心者でもなるべく使いやすくカスタマイズしたツールセットです。素材ページに記載している内容を以下にも転載しておきます。

 

 

流線の形は以下の4種。

  • 線を引いた位置が始点になるもの(直線ツール)
  • 線を引いた位置が終点になるもの(曲線、ペン)
  • コマの両端まで線が伸びるもの(直線ツール)
  • 両端が入り抜きになっているもの(ペン)

更にそれぞれ線が薄め・濃いめ・均等の3種を用意しています。

 

これを元に、使用する都度ツールプロパティに表示してある設定項目を調整して使うのがおすすめです。

ツールプロパティパレットには、主に使う設定項目に絞って表示させているので、機能をいまいち把握できていない方でも、比較的調整がしやすいかと思います。

いじりすぎて分からなくなった時はリセットすればOK!

 

具体的な設定や使い方は以下の画像の通りです。この画像は素材にも同梱しています。分からなくなった時は、貼り付けボタンでキャンバスに一時的に貼り付けて読んでください。

 

※範囲選択してから使用すればマスクがかかって範囲外は非表示になります。

※初期設定では「長さ」の設定は無効ですが、「コマ外まで延長」のチェックを外せば設定した長さだけ引かれます。

 

※「下付き流線」も初期設定では「長さ」は無効で、「コマ外まで延長」のチェックを外した時に値が反映されます。

※「上付き流線」は直線ツールですが、ツールプロパティ詳細から曲線タイプにも変更出来ます。

 

※画像に書き忘れましたが、この入抜流線ペンも他のツールと同じように、「角度」で線の方向を変更することができます。

 

 

一応、流線ツールについての公式リファレンスへのリンクも貼っておきます。

CLIP STUDIO PAINT リファレンスガイド - 解説:流線・集中線の作成・編集【PRO/EX】 (clip-studio.com)

 

これで初期ツールよりは使いやすくなっている…と良いのですが…。お役に立てれば幸いです。

 

★類似素材の「密流線ツールセット」もアップしました!ベタから起きているような設定のものです。よろしければ合わせてどうぞ。

 

プライバシーポリシー