物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】2022年版 愛用のペン・ブラシ系+その他素材

 

丁度1年くらい前にサブツールの整理ついでに、自分のスタメンといえるお気に入り素材をまとめた記事ですが、いくつか削除されていたり入れ替わりも結構あったりしたので、2022年版として大幅に見直しました。(2022.10 ついでにその他のツールも追加)

ここで絵を公開もしていないので需要は無いかと思うんですが、自分の為にまとめておきたかったので…。暇つぶしにでも見てみて下さい。

漫画原稿編もあります。

 

 

 

◆◆◆漫画用線画ペン◆◆◆

●●●線画用●●●

強弱Gペン+

自作。本当に一番使うのは今は削除されてしまったあるGペンだけど、それに次ぐもの。

以下は気分によって使うこともあるもの。基本的に強弱強めの一本で済ませられるものが好きで、そういうものばかりです。

ゆおかすれペン

ゆるはちペン

オール線画ペンA

入抜削られザラペン

自作。頬線用。

つや髪ハイライトペン

髪のツヤに。

かっすかす背景用とぎれペン

背景描写用。

ラフGペン。

原稿には使わないけどお気に入りのペン。

●●●文字用●●●

duペンセット

数種あって、普通の描き文字と大きめの擬音効果音に。

書き文字ペンセット

お高めだけどサイズを大きくしてもあまりモタつかないし、適当でも良い感じになるので良い。

べちょ筆

筆系ならこれ。

配布中の自作描き文字用ペン

あとは「配布中の自作描き文字用ペン」を。

 

◆◆◆カラー用線画ペン◆◆◆

濃い鉛筆(ペン・ブラシ_Ver.1.10.9)

このうちの濃い鉛筆。滑らか(ジャギらない)だけどボケ過ぎず質感が少しあり濃淡はほぼ無い。

ヒビペンシル

柔らかめで綺麗な線。やや鉛筆ぽい。

DAE 12345セット

この中のDAE PEN 2だけ。強弱が付きやすく、輪郭が滑らかなペン。線太めで描きたい時に。

ぎょぬんペン

 強弱強めのペン。Gペン風で二値ではないけどシャープめで若干ジャギる。線太めで描きたい時に。

小作人ペン

ぬるっと滑らか。細くして使う。筆圧最小でサイズ0%。

紅ちゃん

濃淡が出る。ラフっぽいのが描きたい時に。

フェルトペン

水彩のフェルトペンっぽい質感で、強弱付きで入り抜きが液だまりっぽくなるペン。落書きに。

ウッドペン

落書き時用。ラフ感が好き。細いと鉛筆かシャーペンっぽく、太いと少し滲んだような独特な線になる。

リニアットパック。

必須じゃないけど良い感じのペンが詰まってる。DL数少なくて勿体ない…。

 

◆◆◆色塗り用ブラシ◆◆◆

ベーシック色塗りブラシセット

メインはこの自作。ベタ塗りからスタンダード、エアブラシ系まで揃ってる。

滑らか髪ブラシセット

自作。髪ツヤに。

パジョボアカラーリングブラシ

最近は滑らかにぼかし過ぎない・あえて筆を重ねているのが分かる塗り方を試してみてるので、その時はこちらを。

座位ペン

適当に試した感じ特徴的かつ好みだったので、後で使いたくて入れてある。

ぬる水ブラシ

ブラシの輪郭が絶妙なボケ具合+混色が良い感じで気に入ってた。今は使ってないけど残し。

平筆△筆水彩

自作。落書き用。尖ってて良い。

 

◆◆◆エアブラシ・ぼかしツール◆◆◆

メインは旧初期ブラシの柔らかと、上のベーシック色塗りブラシセットのエア塗りブラシ。

湿度が高そうな煙ブラシ

吐息とか熱気の表現に重宝。

かすみ蒸気ブラシ

すごく大きくてぼんや~りしたブラシ。空気感。

ガウスぼかし

部分的にガウスかけたい時に。

マーブラーブラシ

こちらも強いガウスみたいなの。上のだけでも良いかも。

 

◆◆◆カラー系デコ◆◆◆

これも沢山入れていて使用頻度の差が微妙だったり用途が限定的過ぎたりなので、特に使用しているものだけ抜粋。

リアルプリズムブラシ

数あるプリズムの中でもリアルかつ控えめで使いやすい。

虹色プリズム

クセ少な目で可愛い。

仕上げパーティクル

空気感。

彩塵ブラシ(Prism Dust)

派手め空気感。

プリズムエフェクトブラシ

可愛い。意外に色んな絵に合う。

均一グラデーションブラシ

始点から終点まで勝手に虹色になってくれるブラシ。髪のハイライト等にクリッピングして使ったりしてた。

 

◆◆◆その他◆◆◆

アタリペンセット ver2.0

頭身数えるのに使う。助かる~。

囲い塗り消しツールセット

囲って塗るやその消し版、ペン版、図形塗りなどのセット。

選択範囲ツール詰め合わせ

よくある比率のプリセットと慣れると便利なシュリンク選択、選択ペンのセット。

ツールアイコン

クイックアクセスにメニューを登録するのに使用しているアイコン。

ツールアイコンセット - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

色の入れ替えなどを拝借。

太めのツールアイコン - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

左右上下反転を拝借。

 

プライバシーポリシー